プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年ほど前から、近所のスーパーに行くと付きまとってくる男がいます。
(毎回ではありませんが、かなり頻回です)

私が店内に入るところを見ていて一緒に入店したり、店内で待ち伏せしていて
わざと目に付くように進行経路を先回りしたり、貼り出されたチラシを見ていたら
いつの間にか横にいて一緒にチラシを見ていたり・・・。
一度、エスカレーターで上っている時にすれ違い、すぐ駆け上がってきた事も
ありました!(私も駆け下りてすぐ店を出ました。)

もうすっごく気持ち悪いです。
でも直接声をかけてきたり体に触れたりしないし、真後ろを付いて歩いたり
する訳ではないので、お店の人や警察にも相談できません(TT)

店を出ると付いてきたりは(今のところ)しないのですが、家が店から
3分程の所なので、いつ尾行されるかと毎日不安でたまりません。

ずっとそのスーパーへ行ってなかったのですが、一昨日たまたま必要があって
久しぶりに行ったところ、また奴が出ました!
気付いてすぐ店を出ましたが、執念深さにゾッとします。

同居している彼氏はその店が開いている時間に家にいないので、一緒に付いて
来てもらう事ができません。
また、土日は彼と一緒に行ったのですが、奴はいませんでした。

こういう場合、どうしたらいいのでしょう。
お店の人に話してみたり、警察に連絡した方が良いのでしょうか。
スーパーにお勤めの方、警察関係者または詳しい方、同じような経験を
された方、ぜひお知恵を貸して下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

お役に立てるか解りませんが・・・

私も同じ目に遭っていました(>_<)
状況が全く同じだったのでちょっとびっくりしてます・・・

なので、yunlove様の苦痛はものすごく解ります!
大変なストレスですよね。
心中お察しします。


最初はお店の定員さんに相談をしました。
定員さんの方から注意をしてくれたのか、その後、数日は付きまとう行為を止めてくれるのですが、暫くするとまた・・・
結局2年間ほど続きました。

No.1さんもおっしゃられてますが、「何もされずに
ただつきまとわせているだけ」では確かに警察は何も動けないそうです。

でもダメモトで警察に相談をしてみました。

最初は私服警官の方が、状況調査みたいなことをしてくれます。
で、本当に付きまとい行為が判明すると、「厳重注意」と言うことで相手を呼び出して、こういう苦情が出ているからと注意をして、相手の身元を控えたりしてくれます。

嘘も方便なのか、本当なのか解りませんが、相手の男に「もし今後、mika-827に付きまとうことがあれば、職場や家族に相談するぞ」みたいなことを言ってくれたらしいのです。
(脅し???(^_^;)

警察の方からは、「警察が出てきたことで、逆恨みをかう可能性があるから暫くは店に近づかないように」と言われました。
それでもし、また何かあれば、対処をとりましょうと。

暫くはお店に寄り付かなかったのですが、その後は全く被害にも遭わず、ストーカーもどき行為も終わりました(^_^)v


やはり、「何も出来ない」と言っても警察の力は大きいと思います。

一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?


yunlove様のストレスが早く取り除かれることを願っております。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

同じ経験をされた方がいてびっくりしました!
2年間も付きまとい行為が続いたなんて、辛かったですね。
私の苦しみを分かって下さり、ありがとうございます。

本当に辛いです。
ほんのちょっとでも何か直接行動を取ってくれば、どうにでも対処できるのに(はっきり拒むとか
殴るとか警察に訴えるとか)、今の状況ではそれもできずに生殺し状態です。

私、ちょっとおかしい人を呼んでしまうようで、付きまといをされるのは初めてではないんです。
電車で目が合った人が付いて来たりとか、デパートの中どのフロアに行っても、ずっと視界に
入るところに同じ人がいたりとか。
以前、一度警察に相談したとき『気のせいじゃないのぉ?(笑)」みたいな態度を取られて
ショックで、それから相談に行けなくなりました。
(まだ地元に住んでいた時の事です。)

でも実際に店員さんに相談されている方がいると知り、これから何かあったらまず店員さんに
相談をしてみようと思います。
彼氏も「最近いきなり客をナイフで刺すような事件があったし、怪しいやつを店が放置しないから
相談してみろ」と言ってました。
それでもだめなら、もう一度警察に相談してみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 18:16

警察が躊躇われるなら、スーパーへご相談されても良いと思いますよ。



昔と違い、今はストーカーや変質者などへの目は厳しいですよね。ガードマンなど増やしてくれると思います。

前に知り合いの方が、スーパーで付き纏ってくるおじさんが居たとかで、子供も連れていたので逃げ難く、とても恐い思いをしたそうです。家に戻ってからスーパーへこういう人が居たのですが・・・と電話したらしいのですが、スーパー側の回答は

「後から電話ではなく、危険ですのでその時に直ぐに店員へ言って下さい」

だったそうです。

電話で後からだと、他のお客さんにも同じ目に合っていた場合に直ぐに対処できないですし、その場で相談を受ければ、ガードマンが車まで送ったりもできて安全ですからって意味だそうです。

最近は恐い事件も多いですから、特にお店側も警備員なども増やしているみたいですよ。行き成りナイフを持った男が客に襲いかかった事件などもありましたから、相談しても変な顔はされないでしょうし、大丈夫だと思います。

家からもとても近いとの事ですし、便利とは言え、1人の時などは、そのスーパーはしばらく活用しない方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お知り合いの方も同じような目にあっておられるのですね。
やはりよくある事なのでしょうか。

奴が直接的な行動を取って来ないので、店員さんに相談したところで何もできないだろうし、
裏で「あの女、自意識過剰(笑)」とか言われる気がして、今まで相談できませんでした。

でも皆さんのご意見を読んで、こういう事はよくある事で、店員さんにすぐ相談すれば
何か対処を考えてくれるかも知れない、と思えるようになってきました。

>最近は恐い事件も多いですから、特にお店側も警備員なども増やしているみたいですよ。
>行き成りナイフを持った男が客に襲いかかった事件などもありましたから、相談しても
>変な顔はされないでしょうし、大丈夫だと思います。

↑彼も同じ事を言っていました!
彼に言われた時は「そんな事言ったって・・・」と躊躇っていましたが、burigeido様も
同じ事を言って下さったので、今度同じ目にあった時は店員さんに相談してみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 18:25

恐いですね。

お気持ちお察しいたします。


自宅を突き止められてない今のうちにそのスーパーにひとりで行かないで済む方法を考えましょう。


お住まいの地域に生協はありませんか?
共同購入や個別宅配などで、食料品から生活用品(トイレットペーパーなど)、事務用品、衣料品(服、下着、ストッキングなど)が購入できます。
注文はネットできますので、けっこう便利です。


あと、彼氏さんと一緒に行ける日にまとめ買いをされることをオススメします。
私は共稼ぎだったことのなごりでいまだに土日にまとめて買出しに行くことがあります。(ほとんどは生協で買いますが)
習慣になると、週1の買い物で充分いけます。
お肉やお魚は冷凍庫があれば保存がききますからね。


実質的な被害に遭われませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーに行かずに買い物をする方法を教えて頂き、ありがとうございます。

生協のお店にはたまに行き、商品が良いのは知っていました。
でも家の近くになく、フルタイムで働いているため、ちょっと宅配等の利用は難しそうです。

休日の買出しは二人でよく行きます。
まとめ買いしちゃうと使い切れずにだめにしてしまうので(恥)ちょこちょこ買いたいのです。

>自宅を突き止められてない今のうちにそのスーパーにひとりで行かないで済む方法を考えましょう。

幸い、利用駅の前に別のスーパーがあり、そちらでも買い物ができるので、生活は何とかなります。
色々親身に教えてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:55

こんにちわ。


大変お困りのようでしたので少しでもお役に立てたらと思います。

私は元某スーパーの食品レジを担当していたのですが(アルバイトですが)時たま社員の方に相談されている女性を見かけた事があります。

私は直接ではありませんでしたが、うちのスーパーではそういった事があった場合私服警察の方に協力して頂いて何度かその相手の方の行動を探ってもらっているようでした。

まず第一に警察に言っただけでは直接肌に触れられたりという接触がない限りはあまり取り扱ってくれないのが現状です。
ですが、スーパー側としては一人でも多くのお客様に色々な商品を提供する事が主なわけですから、耳を貸してくれる事が多いですよ(^^)

それか友人や彼氏(彼氏の方とは土日に一緒に行っていただいてるようなので)と行くなど、一人で行かないようにする事だと思います。

もしくは、あまりおススメ出来ませんが、こちらから話しかけてみるのも良い手段です。

ただ、相手を刺激してしまう可能性もありますので、なるべくは一人でそのスーパーに行かない事、というのを心掛ける。

簡単なようで難しい事だとは思いますが、質問者様の精神的なストレスは格段に減ると思います。

何かありましたら補足などして頂けたらと思います。

あまりお役に立てる情報でなくて申し訳ありませんm(_)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勤めされていたスーパーでも、店員さんに相談されていた方がいらっしゃるのですね。
よくある事なんでしょうか。
でも、店員さんに相談しても、ちゃんと対応して下さるという事が分かって嬉しいです。

こんな話をしたところでスーパーの人にも何もできないし、裏で「あの女、自意識過剰(笑)」
とか言われる様な気がして、店員さんに相談できなかったんです。

今度また同じ事があったら、店員さんに相談してみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A