アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の兄貴はニートで働きもせず、賭け事をやってます。
そのせいかお金が無く、なんと親の口座からお金を使ってます。
親からの被害総額は約30万と親は言ってました。

それまでにあきたらず、僕がいままでバイトして貯めて買った、DVDやらPS3本体からソフトなどを売って自分のお金に変えているようです。
被害総額は約15万です。

そして逃げる様に家からいなくなります。以前同じことがあったのですが、屁理屈ばかり並べて反省しているように見えません。

あまりよくわからない状態で動きたくはないので、警察や弁護士には相談していません。

相談できるのであれば教えてください。

とても困っています。
助けてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

警察に相談しても親族間相盗は罪には当たらない、と言われて相手にしてもらえません。


弁護士に相談しても、犯罪には当たらないから警察は相手にすらしません、と言うでしょうし。

兄が家から外に出かけたら鍵を閉めて中に入れないとか。
一家揃っての団結が必要。

働かざる者食うべからず、を徹底しましょう。
兄に食い物を一切与えない。
家に家賃入れない限り住ませない。
家賃は毎払いが限定。
金と保証人がいなければ家に住ませない。
食いものは外で食え、と言う。

15万と30万円の被害額については、家族は返還請求権があるから、
兄がいない時に兄の部屋にある動産を全部売り払って現金化して弁償に充てる。
兄の部屋の中は、畳が一畳すらない状況にさせて兄自身に惨めさを思い知らさせる。

兄がどっかで万引きして逮捕されても身元引受しないで、「そのまま刑務所に送って下さい」と警察にお願いするとか。

そこまでしないと改心しないよ。
気の狂ったクズ同然のネズミ以下の人間なんて。。。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

実行の考えやすさ

返還請求権

改心までも答えてくださってわかりやすかったし、助かりました。

慎重に行動したいと思います。

お礼日時:2011/02/10 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/08 19:20

あまり力になれない解答なのですが、、、



御近所でそういったことがあり、警察の相談について行きました。
警察はまったく家庭内の盗難については取り合ってくれませんでした。
また弁護士も相談料は要るけれど、本人に賠償を請求できない限り、
相談しに行っても相談料に悔しい思いをするだけかもしれません。

飛躍した考えかもしれませんが、賭けごとのために犯罪を犯すこともあるので(すでに家庭内)
・とりあえず警察に相談に行く→本人は構えるかもしれない
・説得してくれそうな恩師などがいれば相談する
・自己防衛できることはしてしまう(車を売られた人もいます)

私がお伝えできるのはそれくらいです。
ご近所の方は結局その方が家を出て生活しました。どうにもならなかったということです。

だけど、一番はその本人をサポートしないとどんな肩代わりをしなければいけないかわからないので、できるだけご両親と本人をサポートしてあげて下さい。それが一番お互いのためです。
もっといい解答がほかの人からあると思いますが、参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なかなか厳しいです。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/08 19:43

どうしたいの?



泥棒兄貴を警察に訴えて、犯罪者にして家から追い出すつもりなら
部屋に隠しカメラを仕掛けて、ゲーム機や金銭を置いたままで出かける
なくなっているようなら、カメラで取った決定的証拠を警察に突き出す
それを元に裁判する。 今までの経緯と全てひっくるめて、親御さんに縁を切るように促す。
どうせ金は持ってないので、裁判で決まったところで帰ってきません。
縁きり代と思ってあきらめる。

金品は180%帰ってきません。証拠をつかんで窃盗で訴えて、家から追い出す
家に近づけさせない 敷居をまたぐようなら執行猶予取り消しの刑務所いき
逆恨みで殺されるかもしれないので、相手を社会的に苦しめ息の根を絶つ覚悟で望みましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たぶん色々やって追い出すかもしれません。


逆恨みはやられかねませんね。気づかされました

ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/10 16:59

正直、救い難い。



ただ、その金額、ギャンブルにしては少ないと思う。
パチンコ、パチスロなら数万は簡単に無くなるので。
一度後をつけて、1日どのくらい使ってるか
調べてみた方がいい。
闇金に手を出してたら今よりひどいし。

警察は最後の手段でしょうね。
前科がつくから就職を絶望視しても
根性叩きなおす方を選ぶかどうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

闇金はさすがに怖いですね。

警察は最後の手段ですか
いろいろ考えて行動します。

お礼日時:2011/02/10 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています