プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店内でのつきまとい

数日前、近所の100円ショップに行った時の事ですが、
見知らぬ若い男性がずっと後をついて来ました。

最初は奇遇だなと思いながら店内をまわっていたのですが、
私が移動した先に数秒も経たないうちに必ず現れ、
商品を見るふりをしながら私をジッと観察するのです。

ふと目が合うとずーっと見つめて来る始末。
なんだか怖くなり、その場を離れました。

それでも延々とついて来られたので、
何か用か聞こうかと思いましたがそれも怖くて出来ず、
最後はお客さんのたくさん居るコーナーでその人が居なくなるまで粘ったので、
結局は何も起こらなかったのですが、なぜ延々とついて来たのでしょう。

ちょっと、こういった経験が無かったものですから困惑してしまいました。
何かの勧誘目的?
今流行りの草食系男子?
一体何だったのでしょうか。

数日経った今でもなんだかもやもやします。
あの店に行くとまた居るんじゃないかと避けてしまいます。

男性でも女性でも、店舗等で誰かについて来られた事のある方、
また、後ろをついて行った事のある方、どういう状況でしたか。
ご経験をお聞かせ下さい。

A 回答 (10件)

現状(ここ一年間くらい)似た状態です。



私の場合、スーパーで、相談者様と違うのは、ふと目が合うとササッと逃げる、物陰に隠れる。その後またついてくる。買い物する気配は全くない。手ぶら。帽子を深ーくかぶって顔がみえない。
視野に入るので目が合わなくても動きはこちらからわかる。

その人は、自宅前にもしばしば居る。私が気づくと自転車で即逃げる。

ただいる、ただついてくるだけで何かされたわけではない。

やはり最初はたまたまかと、偶然だろうと思ってた。夫も最初は、偶然だよと気にしてくれなかったが今は違う。


気持ち悪い。薄気味悪い。怖いから声もかけられない。今、若干ひきこもり気味(私)。相手、たぶん20代半ばくらい??かな

もちろん心あたり一切なし。あまりに頻発するのでさすがに、スーパーでついてこられた時、そっと警察呼んだ。

でも警察くるまでに逃げてしまった。その場で事情聴取状態(私)。容姿の特長、自転車の色など、自宅ももちろん教え、出没する頻度の高い時間帯なども伝えた。日にちはバラバラ。娘もいて心配なことも伝えた。(娘は被害?なく心あたりもない)。

今ではみかけるたびに震えながら携帯写真とり証拠のこそうとしてるが、わなわなして撮るし、私に気づかれたら逃げだすから撮影瞬間にはいつも豆粒の後ろ姿…。

だんだんと頻度が増してきてるし店中までエスカレートしてきてるとか、必死に警官に伝えた。

夫も心配して録画機能の防犯カメラetcいろんな設備も加えた。

別に何もされてない。だから逆に気味悪い。警官は、その人がいたら即TELしなさいと、でも警官くる時にはいない…呼びつらくなり迷ったりする。

何かあったらすぐTELを、とも言ってくれただけでも、不安感が少し解消されたけど。

毎日、街のみまわりでおまわりさんが二人組くらいで歩いてまわったり、バイクやパトカーでパトロール巡回(?)してくれるようにもなったので、すごくありがたいです。(それでも職務質問にまでは至ってない。警官いる場所には表れない気もしたり)

ま、最終的にこれで更に何かあったら一家で引っ越します(汗)

過剰書きみたくてすみません。一応、お互い気をつけていく必要はあると思います!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長期に渡るつきまとい…早く警察の方に発見して用件を聞いて頂きたいですね(><
ご回答ありがとうございます。

そこまでしつこくつきまとい、ご自宅の前にまでやって来るなんて本当に普通ではありませんね。
k_25thさんとご家族に何も危害が及びませんように…。

私も自宅に同じ犯人と思われる人から3度侵入されかけた事があります。
深夜、物音に気付いて家族みんなで庭に飛び出るとフェンスを壊されただけで済んでいましたが、最後の1回は外出から帰ると私の部屋に入りかけて諦めた形跡が残っており、ゾッとしました。
その後すぐに引っ越しましたが、犯人不明で未だ恐怖です。

なぜ目をつけられるのか分かりませんが、お互い身の回りには気をつけましょう。
k_25thさんの件、何事もなく解決しますように!!!

お礼日時:2010/09/14 10:48

コンビニ店内で付きまとわれたことがあります。



私がビールを片手に取ったときに、そいつは声をかけてきました。「一緒にのみに行きませんか?」と。「行きません」と答えましたが、顔を見てみると、直前まで乗っていた電車の中に居た人でした。電車からつけてきたみたいです。

きっぱり断ったら居なくなりましたが、「気持ち悪い!」くらい言えば良かったかと後悔しています。

何も言わずに付けられるのは怖いですね。変な人を目撃したときには、まっすぐ家に帰らないようにしています。

相談者さんもお気をつけ下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと!電車からコンビニまで尾行ですか!?

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご回答ありがとうございます。

そんな人がついて来ている状況でまっすぐ家に帰ってしまったら…と思うと背筋が凍ります。
きっぱり返事が出来たnoahnya-さん、素敵です。

確かに後になって「もっと言ってやれば良かった!!!」って悔しい思いをする事ってありますよね。
でも言ってしまうと逆上されて殴られたかも???なんてマイナス思考で落ち込みます^^;

お互い、身の回りには気をつけましょう。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/09/16 11:16

自分は男です。



付いてこられるような感覚をもったことあります。

店舗でどうしても気になったときがあって、自分を追いかけてきたその人物の後をピッタリつけて徹底的に追い回してやったことが過去2回ほどありました。1回は書店。もう1回はスーパー。

結果的に書店での人は私服警備員。スーパーの場合は制服でした。
自分はそんなに挙動不審なのかと思いました。

店舗ではなくて道路を歩いているときはたまに付いてこられる感覚をもつことがあります。
追跡されているわけではなく、前の人のあとをついて歩くとか流れに乗って歩くのが癖という人が多いみたいです。

以前、大阪の地下街で通り魔みたいなの(すれちがいざまサングラスをわざと落として、拾った相手に因縁をつける)に襲われそうになったことがあったり、往来で主に背後からの接近に絡んで何度か嫌な思いをしたことがあって、ゴルゴ13じゃないけど、移動中の自分の近くに一定時間以上存在し続ける人、特に背後に数秒以上存在する人や接近してくる人がいると警戒するようになりました。大概、歩くスピードを緩めたり速めたり、立ち止まったり、方向を変えたりして、偶々だろうと何だろうと兎に角付いて来られないようにします。

スーパーなどで、視線に気づいて、振り向くと目が合ってしばし見つめられることはわりとよくありますが、追いかけられることはないです。若くもなく年配でもない女性に多い。男に見つめられることはあんまりない。

逆の立場としては、夜日が落ちてから自転車で漕ぎ出して加速しようとしたところ、たまたま前を走っていた自転車のおっちゃんが、「なんだぁ?」とでかい声を発してこっちを振り返るということが1度ありました。追いかけられていると思ったみたいです。発電機の音が大きかったからか。

店舗でたまたまきれいなおねーさんがいたりすると、しばし目で追うことはあります。すごききれいな後ろ姿で角度の加減で顔が良く見えなかったりすると見える位置まで移動することはあります。顔がみたくなるのは何でだろ?大概がっかりするわけですが、そうじゃなくても、行く先々を追いかけるなんてことはありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性からのご意見、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

警備の方などから目を付けられる事ってやっぱりあるのですね。
他人から観察されている様な視線って、
やはり気になりますよね。。。

男性だと因縁をつけられたりなど、不愉快な思いをされる事もあるんですね。
確かに移動中にパーソナルエリア内をついてこられると相当不愉快になりそうです。

どの様な状況においても、一定以上ついてこられるといった状況はあまり無い事ですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/16 11:13

気のせいだと思います。



この文章見て、私かなと思ったくらいです。
私も商品を見て歩いていると、いやに行動パターンが一緒になる人がいて、
きまずくなったりしました。

もしも相手が勘違い君だったら(この文章からするとあなたも一種の勘違い君の疑惑もありますが)
この女、なんで俺のところについて回るの?
好意?きもい・・いや、知り合い???以前道で会う人?近所の人?
となって目をじっと合わせるのかもしれません。

だいたい、100円ショップでのひとの動線なんて最初に回るところが一緒なら、ほぼ一緒ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。
ありがとうございます!

30分以上経った後、私は買い物カゴにいろいろ購入予定のものを入れていたけれど、
その方は最後まで手ぶらだったのと、
ポーチ売り場、ホウキ売り場、ブーツキーパー、石鹸置き、毛糸、お弁当箱…の様に
あまり関連性のない場所を書いた順に見て行ったので、偶然被ったとしてもやっぱり不自然だなぁと思ったのでした。

最初はまぁ、あまり気にしない方がいいのかなぁ。
と思ったのですが、何かあってからではと思い相談させて頂きました。

しかし私も勘違いくんの可能性がある訳ですね。
以後気をつけます^^・・・

お礼日時:2010/09/15 09:03

最近同じような事がありましたが、その男性は中国人でした(会計時、免税で買う為にパスポートを出したのでわかりました)。


中国人が多く立ち寄る家電量販店だったのですが、向こうの人は本当に自分の都合でしか動かないのでこちらが引くような行動も平気でします。
私が店員さんの説明を受けている時なども、その商品を見ようとして店員さんと私の間に頭を平気で入れてきますし、その店員を引っ張って連れて行こうとしたり・・・。
日本人からしたら考えられない行動のオンパレードです。
もしかしたら日本人が何を買うのか知りたくてつきまとったのかもしれないですね。
私の場合も一人、ずっとついてくる人がいました。
100円ショップって中国人の好きな店ですし、そういう可能性もあるかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、100円ショップって外国人の方に人気だと聞いた事があります!
ご回答ありがとうございます。

確かに、私も海外で旅行した際は現地の方の買い方や
商品の扱い方が気になって参考にした思い出があります!
私の住んでいる所は田舎なので、
滅多に外国の方を見る事が無く、それは思い至りませんでした!
そう言えば、先日朝のテレビ番組でも中国人観光客の方と日本人のマナーに対する認識が違うとかで特集がありました。

それを考えると、今回の事もありえる事なのかもしれませんね。
あまり深く考えない方が良い出来事だったのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/15 09:06

万引きGメンはないですよ。

抑止力を狙うならいかにも警備員って感じの人配置すればいいんですから、私服で付きまとう意味がありません。

ただの変質者でしょうね。私は仕事柄尾行なんかをしたりすることありますが、買い物中に尾行がばれるなんて絶対にありませんし、わざとアピールしない限り気づかれません。
頭のおかしい人がついてきた。というのが自然な解釈のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

尾行する側からのお話、とても参考になります!
ご回答ありがとうございます。

やはり、アピールしない限りついて行っている事がばれる事はないのですね。
先日の男性は、ふらりと現れては適当に商品をみつめ、手に取る事なくずっと居るという状態でした。
1つのコーナーでどの商品にするか私は割と悩む方ですので、男性にしては長い時間留まるんだなと不思議に思い始めたのがはじまりです。

また不自然な事が起こったら、目を合わせない様に、そしてあまり至近距離まで近ずかれない様に気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/09/14 11:03

>今流行りの草食系男子



っっというか、草食系男子って、そんなことしちゃうんですか?!

そういえばその人も風貌的には草食っぽいです…(苦笑)

たびたび失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今流行りの草食系男子
こう書くと草食系と呼ばれる方々に失礼かもしれませんが、受け身な方が多い様に思います。

もし好意を持ったのだとして、声をかける勇気がなくて、でも相手に自分の事を気付いて気にしてほしいから存在アピールの為についていってしまう…みたいなのかなぁ…と推測してしまいました。。。

決めつけちゃ申し訳ないデスネ…^^;

お礼日時:2010/09/14 10:52

怖いですね(>_<)



わたしが若い頃、ガラガラの電車であえて立って外の景色を眺めていたら、
突然ふっと周りが暗くなったので後ろを振り向くと、
背中にほぼ1cm位の距離で、男の人がびったり立っていました。
その頃、わたしはよく男の子に間違われる事が多く、
チカンすらあうこともありませんでした。
ただ、触ってくるわけでもないので、何かを言うことも出来ず、
「何かの間違いでは‥」、とすっと別の離れた位置に移動しましたが、
やはりびったり背後に立ってきます。

何度繰り返しても同じように背後に立ってくるので、
さすがに精神的に限界が来て、ドアが開いた瞬間に駅に飛び降りました。
階段を降りる時に恐る恐る振り向くと、
先程の男の人がにやにや笑いながら、ゆっくりとこちらに歩いてきます。
あまりの恐怖に半分泣きながら、
階段を駆け下りましたが、途中下車の為すぐに改札を通れず、
思わず女性トイレに逃げ込みました。
1人でずっとトイレで震えていたのですが、
10分程立って「さすがに諦めただろう」とこっそりトイレから覗くと、
その男の人が人の行きかう中に1人立っていて、
ずっと辺りを見回していました。
怖かったです。
わたしが少しでも綺麗だったりかわいかったりしたら、
駅員さんも助けてくれそうですが、
さすがにわたしが行っても「お前なんかチカンに遭うか」と思われそうで
助けを求められなかったですね(泣)

相手が何を考えているかわからない、というのは、
ものすごい怖いです。
質問者さんが何事もなくて良かったです。
長くてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて恐ろしいご経験を…
体験談、ありがとうございます。

手を伸ばせば届く距離に執拗に入って来られると恐怖を感じますね。
しかもそんな密着されるなんて、komatsuna-mameさんの怖い気持ち、お察し致します。
komatsuna-mameさんこそ、何も危害を加えられる事なく済んで本当に良かったです。
精神的には十分害されてしまいましたね(><

何を思ってついてくるのかが分からないという状況、本当に気持ちが悪かったです。
あの日の私は家の掃除をした後で、
決して綺麗な格好をしていた訳では無かったのでなぜついて来るのか不思議でした。
隙があると思われたのかもしれませんね。。。

何か御用ですか?と相手に尋ねる勇気が欲しいと思いました(^^;

お礼日時:2010/09/14 10:37

独身の時、会社帰りの駅のホームから「付けられてる?」と感じた事があります。



車両も同じところに乗り込み、視線も感じるので、停車駅で<特急>から<普通>に乗り換えの際にあえて離れた車両にわざと入ったんですが、やはり一緒の車両に乗ってきまして、挙句降りる駅まで一緒で、普段この先は駐輪所まで歩いていくんですが、暗く人気のない通りなので怖くてとても無理だと思い、彼氏に電話して迎えに来てもらいました。その後は私もその男を見失いどこに行ったか知りませんがただただ恐かったです。偶然と言われればそれまでですが、動物的直感と言うか、普通じゃない感じだったのは確かです。

あのまま一人駐輪場まで歩いていたらと思うと恐いです。

しつこく、どこまでも付けるなんてまともじゃないです。
気をつけてくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両を越えてついて来られるなんて…(><
ご回答、ありがとうございます。

彼氏さんがお迎えに来て下さって本当に良かったですね。
そのまま夜道を歩かれていたらと思うとゾッとします。
動物的直観というのは正しいと思います!
高校生の頃、
歩いて帰っていたら後ろから自転車で追いかけて来た男性に寒気を覚え、
逃げようとしたところで「乳揉ませろ」って声掛けられた時は泣きました。
あの時は相手がはっきり目的(?)を言いましたが、
今回は無言で延々ついて来るだけで、謎な所がまた気持ち悪かったです。
おかしいな?と思ったら、気を付ける様にします。。。

お礼日時:2010/09/14 10:34

おそらく万引きGメンではないでしょうか?



つきまといだったら店舗から出ても後をつけてくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あの、ジーッと見つめてきた目を思い出して、
「お前、盗るんじゃないだろうな?」
とか考えられていたのかと思うと
なんだか不愉快というよりホッとしました。
そうだったら今度またお店に行っても安心ですね。

お礼日時:2010/09/14 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています