アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人男性です。
先日ディスカウントショップで買い物をしていました。
土曜日ということもあり、店内はそこそこ込み合っていました。店自体ごちゃごちゃした陳列をしているので、なかなか欲しい品物が見つからず右往左往してました。その時20代~30代の男性が、何か私を気にしているような動きをしたみたいだったので、なんだろう?と思いつつ買い物を続けていたのですが…
広い店内なのに、西側へ行こうと東側へ行こうと、なぜか私についてきます。しかも真後ろにピッタリつけてくるのではなく、あくまで商品を選んでる風を装い、商品棚の影からちらちらとこちらの様子をうかがいながらです。
偶然と思いたいのですが、明らかにこちらをチラ見しつつ、行く場所行く場所じわりじわりとついてきます。
店員に言おうにも、明確な行為でもないので言えません。万引きGメン?とでも思ったのですが、そんな人が素人の私に気づかれるような尾行などしないでしょう。そもそもこちらは買い物かごを使って買い物をしているので、疑われる余地はないかと。
同伴者の有無がはっきりしなかったのですが、もし女性同伴だったなら、痴漢をしたなどと言いがかりをつけられたら、このご時世ですから本当に痴漢にされかねないと思い、商品を戻すと商品棚を縫うように出口へ向かい、さっさと帰りました。もちろんですが、痴漢どころか女性買い物客のそばに近づいたなんて事もいっさいありません。
初めての経験なので、相手が何者で、何のつもりで上記のような行為に及んだのかまったく見当もつきません。男といえど、意味不明なストーカー行為に恐怖を覚えました。
この手の行為って、なんなのでしょう?また同じような経験のある方はいらっしゃるでしょうか?

A 回答 (4件)

私も、店員に後を付け回されたことあります。

行くとこ行くとこについて来て、
きっと万引きに間違われてるんだと思いました。私はきちんとお金を払ってるし万引きなんてしたことないのにすごく傷つきました。
気のせいだみたいに言う方居ますがそんなことないと思います。

そんなあからさまなストーカーみたいなことする店はお客さんをお客と思ってないと思います。
気づく人は気づくんですよ。
万引きとお客さんを見分けられないから万引きが減らないんじゃないかと思います。
勝手に間違えて見当違いもいいとこですよ。
    • good
    • 1

私も成人男性です。


似たような経験と言えるか分からないですが。。。

先日電車内で突然向かいの女に携帯電話のカメラで写真を撮られて、「この写真を警察に出して、おまえを痴漢の犯人としてでっちあげてやる」と言われました(><)

この世の中、他人は敵だと思ったほうがいいですね。友人なんか、ある女が転んで痛がっており、その女性に「助けてください」って言われたから、立ち上がるのを手伝ったら、豹変して「私の体にさわったね?わいせつで訴えてやる」といわれたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…やっぱりそういう状況が恒常化しはじめたのですねぇ。
痴漢は言ったもの勝ちとも思えるような状況がもう数年ニュースなどでも報道されてますから
そんなシステムを悪用する輩が出てきてもおかしくはないと思っていましたが、常日頃から
自己防衛をしっかりしなければなりませんね。いくらこちらが正しいと言い張ったところで、
結局は言ったもの勝ちなのですからね。
私は追い回された時点で、店員に「変な男が付け回してくる」と言うか、その場から逃げだすかの
2択しかその時は思いつきませんでした。今現在も外出する時に恐怖感は残っていますが、
とりあえず何にも起こっていないので、逃げ出したのは正解だったと思っています。
毎日テレビや新聞などの報道を見ていますが、いつ自分が事件に巻き込まれるとも限りません。
なんという世知辛い世の中なんでしょうね。

お礼日時:2010/11/27 10:36

気持ち悪いですよねえ。

でも店内が混雑していたとのことですから、
食品スーパーばりに、順番に見て行くような配置になっていただけではないでしょうか。

私も、よく似た?経験があり、
相当客の居ないホームセンターで、
商品をずーっと見てたのですが、
男性が商品を見るでもなく通って行ったのですよ。
気持ち悪い顔付の人で、心のなかで「キモ」とのたまいました。
たぶん顔には出してませんが、そのまま商品を選んでました。
なぜにその人を見たかというと、足音がこちらに気付くようにツカツカと歩いて来たからです。
普通のひとならば、気にも止めませんよね。
迷って選んでると、しばらくたって、またその男性が
通って行きました。また同じ方向から。今度は彼女?と手を繋いで、
彼女がコソコソっと通り際に何かを男性に言うと「フンッ」と私に言うようにして
通って行きました。

本当に全く混んでない店内で、私が商品を選んでる通路を通らなくても、
別の所がたくさんあるのに、なぜに2回も私が居る場所を通るのか。(生活日用品洗剤とか)

若干商品選んでるので、邪魔になるのでどけなければならないのに、
通るだけならば、別の人の居ない通路が何十通りと選べる広い店内で、
嫌味ったらしく通らなくても、私はひとりで選んでるけれども、
家族連れです。ひとりな女性だとバカにされたのでしょうか?

で、思い出したのですが、その男性、全然別の場所で、
子供なんたら館なんて子供が集うような場所に、その女性と、
手を繋いでふたりでデレデレで頬を赤くしてふたりして入って来てたのを思い出しました。
妙に浮いていて、思いっきり場違いなふたりで、
とても気持ち悪くて、アラフォーにして初めて彼女彼氏ができたようなふたりで、
めっちゃ気持ち悪くて、そのホームセンターでもやっぱり
顔付がニタニタしたようで気持ち悪くて、本当に気持ち悪いことを思い出しました。
同じコースをたどるってことがあるんでしょうか?
それもあきらかに結婚もしてないカップルがホームセンターだなんて、
それも買い物をする様子でもなく、歩いてるだけ。商品になんて見向きもしてませんでした。
子供なんたら館でも、ひとめを気にしてうつむいてるだけのようなふたりで、
その時の女性も声は聞こえませんでしたがやはり男性にコソコソって
「なんだかみんな見てない?見られてるような気がする。」とか口の動きで言ってました。
だって、浮いてるだけじゃなくて、ニヤニヤなふたりで気持ち悪いんだもの。
アラフォーのカップルがベッタリなのって、
子供達の目もはばかってもらいたいものです。

それでそのふたり、ホームセンターでも手には何も持たずに、奥から出て行ったみたいですが、買い物するでもなくなにしてるんでしょうね。

同じ年齢層だと、自分たちの同じように、独身で彼女彼氏もこの歳までいないような哀れな女性に映るのでしょうか?「フンッ」には気分悪いです。
何も言ってこなくても気持ち悪いカップルなくせに。あーキショ!

かかわってくんなっつーの!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中には、結構おかしな人がゴロゴロしてるんですね。出かければ必ずと言っていいほどちょっと…と思えるような人がいますもんね。
私も「ストーカーかよ…キモいなぁ」くらいに思えればよかったんですが、難癖つけられて、面倒なことになるのも嫌だったし、そんな状況を想像したら、恐ろしくなってしまいました。痴漢をはじめ、ハムスターおじいさんの話なんかも考えると、冤罪で人生が終わっちゃう人がいくらでもいますからね…
まぁ、ここまでおかしな人に出会ったのは初めてでしたから、そうは無い話でしょうが、世の中せまいですから、いつまたその男に会うかわかりません、怖いです。

お礼日時:2010/11/21 09:44

真実はその人に聞いてみなければわかりませんが、可能性としては


(1)万引き警備員で質問者さんを疑った
(2)質問者さんが知り合いに似ていたが確信が持てなかったので声をかけられなかった
(3)質問者さんを著名人と勘違いした
(4)同性愛者で一目惚れしてしまった
(5)偶然、質問者さんと同じ買い物だった

痴漢云々は考えすぎでしょう。さすがに店舗内でそれは無理です。(防犯カメラもあるでしょうし)
二度三度同じ人が同じような行為をしてきたら注意すべきですが、一回なら「変な人もいるものだ」と笑って忘れてしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で、買い物するための外出ですら、ちょっと恐ろしくなってきてます。大の男が後追いされただけでもこうなんですから、性的被害を受けた女性の恐怖など、想像を絶しますね。
今回のことは、確かに「変な人もいるものだ」と笑って忘れてしまうのがいいかも知れませんね。そうできるようがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています