アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には職場も同じひとつ上の友達がいます
旅行にも行くし、仕事終わりに飲みにも行きます
いつも仲良いねなど周りからも言われるほど
仲もいいのです。

ですが先週
その子に小学生の子供がいることが発覚しました
私もシングルマザーです。
今まで隠されてたことも分からないし
パニックでした…ほんとに

なぜわかったと言うと
共通の友達に久しぶりに居酒屋で会った時に
いつも一緒の友達げんき?
子供小学生でしょ?大きくなった?と
え?
というような流れで知ることになったのですが

ここ一週間で色々思い返すと不審な点もたくさん思い当たり
10年近く仲良いその子の家に迎えに行った時
近くのコンビニに毎回先にいたりして
家で待ってていいのにわざわざコンビニで待ち合わせしたり、
酔っ払ってタクシーで帰る時も
家に入ってちゃんとと送ったのですが
絶対に入りませんでした

色々聞いたところ
その近くの実家に住んでいて
そこには知らない人が住んでるし

基本的に子供の面倒を見れるような時間の使い方もしてません。

お金にも時間にもルーズなところがあり
独りはいいよなどと言ってたひとに
子供がいたのです

飲み込めません
もはや友達なのでしょうか

子供がいることを隠すために
今までたくさんの嘘を疲れてきたんだと思いました

どうすればいいのか分かりません

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れたのですが
    そのことを本人に聞いたら
    冗談でしょ?そんなわけないじゃんと
    写真も見たし家も違うんでしょとピンポンしたらわかるんだよ?と問いただしたのですが
    シラを着られました
    一瞬あ、ドッキリなのか?
    エイプリルフールでだまされたのかと
    おもいましたが、別の友人にも確認が取れました
    あまりにスラスラとしらを切る

    友達をもうどうしていいのか分からないのです

      補足日時:2022/07/12 12:05
  • 友達にも色々あるとは思うのです
    被害はないのかもしれません
    それは確かにそうでしょうけど
    嘘をついてまで友達でいなきゃならないんでしょうか
    嘘をつきとうすために重ねる嘘も
    10年近くしてたら
    やにならないんでしょうか
    どこからどこまでなのかは知りませんが
    信頼関係は崩れますよね
    利害にしてもそれならそもそも旅行などに行く必要ないですよね
    不思議なんですそうまでする必要性が

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/12 13:04

A 回答 (7件)

その友達の嘘があなたにとって不信感やモヤモヤの要因になってるわけですが、実際、その友達は過去を知られたくないのではないかと思います。

子供を持った経緯は、親友だとしても言わないことはあると思います。ただあなたは10年の付き合いでは、知っていて当然のプライベートの情報だと感じているのでしょう。そこはあなたが腹を立てるところではないと思います。あなたの理解を越えた事情があれば受け入れられますか。そうとも言い切れないと思います。モヤモヤするとは思いますが、その友達にとっては『必要な嘘』だった可能性もあるわけなので、あなたは特に被害を受けていないのなら、知らないふりしておきましょう。少なくともその友達は知られたくないのです。
    • good
    • 1

追記しますね。


子供の話に至っては結局「お相手」の話も関わってくるものですからその事を言えない場合は辛いですよね。

場合によってはレイプとか未婚出産とかあるので社会的に距離を作られてしまうと考えての場合もあるかもしれませんから一概に良いか悪いかは言えない感じがします。

ただ、あなたも大人ですからそういう込み入った事情があるのではないかと必要以上の勘繰りはしない方が良いと思いますよ。事情を察するのも大事ですから。でもそれで信用できないと思うなら友人関係を解消するのも自由だとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その子の子供の事がやっぱり心配なので友達で居続けたとしても飲みに行ったり旅行にはもう行けないですね
内緒にされることによって
今まで毎日居た時間に考えてしまうことも多いですし
子育ての邪魔なのかもなど言われないなりの悩みも生まれて今まで通りにはもう過ごせないですね
これ以上聞かない方がいいって言う意見が多かったので
あまり触れないようにしながら
過ごしていきたいと思います…
子供がどうしてるか心配ですが小学生って事はちゃんとそだってると受け止めるよう努力します
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/12 14:15

それの何が問題なのか、私にはわかりません。



あなたは、自分目線で「私は嘘をつかれていた」と言いますが、それでどんな被害を被ったというのですか?

私なら、友達目線で「隠したかったんだろうなあ、事情はよくわからないけど、何かがあったのだろうなあ。嘘をつくのも大変だったろうになあ」とその人の心情を慮ります。

そんなことで「友達じゃない」と思うのなら、それは最初から友達ではなかったのです。
ただの利害関係だったのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
私もそう思います
子供がいるのを隠すなとは思わないのです。
ただ私の家に泊まりに来た時、私と旅行に来てた時
ペットじゃないので子供は
飲みに行って持ち帰られてたりも見てます
その時どうしてたのだろうと
もしニュースで熱中症出なくなった子供が出てきたきしらなかっでいいのかなど
頭の中がぐるぐるして受け止められないのです

お礼日時:2022/07/12 12:38

それがね事実かどうから分かりませんけど、人にはね触れてほしくない事情って事もあるんだよ、本人が話したくないんですから詮索するのもなんですかね?貴女にとっては関係のないことなんですから。

重大過ぎる隠し事たって、特ネタをスクープした文春砲じゃないんだからさあ。それが不満なら関係を切ればいいんじゃないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
子供の面倒を見れるような子じゃないのが
問題なのもあります
私もシングルマザーなので
飲みに行っても先に帰ったりしますが
どう考えてもネグレクトの一端を担ってるきがしたり
犬飼ってるのを隠されても何も思いませんけど
一緒に旅行に行く時、小学生の子は私も行きたいなと思ってないかなとか胸が押しつぶされる気持ちにもなるのです…子どもが私にいなかったら違ったのかもしれませんが知ってしまって聞いてしまった私に対してただ一言子供はちゃんと安全で元気に暮らせてるからそのことについては触れないでと言われたかったのかもしれません

お礼日時:2022/07/12 12:45

隠す気持ちは分からないでもないですが(特に仕事関係で)ばれてもシラを切るのはさすがにどうかと。



でも本人が言いたくないことを土足でずかずか踏み込むのもどうかと思うので割りきって付き合うのが良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
言いたくないことを言わずに済む関係でよかったのではと思うのです
私の息子とその子と3人で旅行に行ったりと
家に残ったその子の子供の気持ちなどを考えると
申し訳ないですし
言いたくないのかもしれないですが
友達を選ぶ権利はこちらにもあると思うのです
上手く言えませんが
受け止めきれない気持ちで脳みそが蒸発しそうです

お礼日時:2022/07/12 12:34

子供がいるとしても、同居しているとは限りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
確かにそうですね…ただその子の実家には居るそうです
近くの小学校にも通ってるようです…
事情があるのかなとは思いますが
なぜ隠してでも仲良くしてるのか分かりません

お礼日時:2022/07/12 12:29

>基本的に子供の面倒を見れるような時間の使い方もしてません。



お金にも時間にもルーズなところがあり

だから言えなかったんだと思いますよ。
言ったらひかけると思ったし、説教とかされたら面倒ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(*_ _)m
そうまでして彼女は私と仲良くしたい理由は何なんでしょうかね、でもすごくそれだって思う気もします

お礼日時:2022/07/12 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!