プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員の方、または元公務員の方に質問です。

役所に対する企業の営業活動に「名刺配り」がありますよね。
名刺を、各担当部署の名刺入れや職員の机の上に置いて行くアレです。
我社の営業も日課のように名刺を配りに行くのですが、
受け取る側の公務員の皆様は、
名刺配りについて、どうお感じになっているのでしょうか?
実際、営業効果はあるのでしょうか?

公務員の皆様、それぞれ見解が異なるかもしれませんが、
一般論でなくても構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私が所属する市は営業活動での事務室への立ち入りを禁じていますので、業者の方はカウンター上の名刺入れに入れていかれます。


見積もりを取ったりするときに声がかかる可能性は0ではないでしょうが、大抵、ゴミ箱に直行です。
公務員と違って自費で購入するわけではないでしょうが、名刺代もバカにならないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あの膨大な枚数にのぼる名刺を確かめるのか?
というのは前々から疑問だったのですが、
ゴミ箱ですか。

>名刺代もバカにならないでしょうね。
ガス代と人件費もです。

お礼日時:2006/10/28 21:16

全く意味ありません。


資源のむだ。印刷費のむだ。人件費のむだ。
私の隣は検査課で工事等が完成時にきちんと仕事してあるかチェックする課です。毎日、たくさんの業者が名刺を置いていき、一日外出したらトランプの神経衰弱のように並んでいます。
イヤミな職員は名刺を机の上に数十センチに積み上げています。つまり、もう名刺は配らないでくれ、という意味なのですが、業者には通じていないようです。
私のところにもついでに名刺を置いていきますが、すぐゴミ箱行きです。
10万円以下で1社見積だけで、発注できるちいさな仕事なら、顔なじみになるメリットはありますが、その程度の仕事のために名刺を配るメリットはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見ありがとうございます。

効果無しというより、迷惑ですか。
もし自分が配られる立場だったら?
と考えると、うんざりかもしれません。

お礼日時:2006/10/28 21:11

 こんにちは。



 これは、営業に回られる内容にもよりますね。

○建設関係など競争入札になるもの
 
・これは、いくら名刺を貰っても、ご存知かもしれませんが、発注する部署では業者が決められませんから、ほとんど効果はないといってもよいです。実際の契約手続きは、調度を担当する部署が行い、その結果が発注部署に連絡が来るだけだからです。
 しかも、調度担当部署では営業活動が禁じられているはずです。

・それと、建設関係の部署では、最近ではドアの外に名刺受を設置し、営業の方の入室を禁止しています。業者との事前接触を防ぎ、汚職をなくすという意図からです。

○その他、担当部署で発注できるもの

・これについては、担当部署で契約する際に、合見積もりをとることを義務付けている自治体が増えていると思いますから、名刺を配って置かれると、見積もりの声がかかることはあります。
 
・その結果、値段が安ければ、契約に繋がることもありますし、そして、いい仕事をされれば定期的に声をかけてもらえると思います。特に、定期異動で担当者が変わったときなどはねらい目かと思います。

○おまけ

・結構年配の上司などは、名刺受に入っている名刺をみて、なじみの会社の名刺が混じっていると「おっ、頑張って営業してるな」と言っていますから、悪い印象にはなっていないようですね。
 ただ、それが発注に繋がるかは別の話ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>発注する部署では業者が決められませんから
一応知ってはおりましたが、そこまで明確に線引きされているとは思いませんでした。参考になります。

>最近ではドアの外に名刺受を設置
名刺受自体置いていない場所も見受けられます。

興味深い内容でした。ありがとうございまし。

お礼日時:2006/10/27 08:27

 現役の地方公務員をやっています。


 うちの職場にも、名刺を置きに営業の方が来られています。
 確かに、指名競争入札の指名業者となる際には、一定の効果はあると思います。
 実際に、うちの職場では、過去においては名刺の枚数が「やる気のバロメーター」として指名の評価基準とされていました。
 しかし、自治体によっても違いますし、最近は、通常指名競争入札は少なくなって来ていますので、以前ほどではないとは思います。
 ただ、少額の契約の場合には、随意契約って事も出来ますので、そうした際に「最近よく来ているから1回使ってみるか」って事もありますので、全く効果がないとはいえないと思いますよ。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに一般競争入札の導入が増えていますね。
随契に関するコメント、大変興味深いです。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/26 22:03

指名業者を選ぶ際に、名刺の枚数を数えて多い順から・・・・という話を聞いたことがあります。

人間なら当たり前の考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

申し訳ございませんが、公務員の方か元公務員の方への質問です。
そういった話なら「公務員ではない方達」から私も聞いております。
当方、現場の「生の声」を求めております。

お礼日時:2006/10/26 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A