アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。

現在、同アパートに住んでいる人の騒音やマナーの悪さで、とても悩んでいます。

・早朝、深夜関係なく、頻繁に起こる夫婦喧嘩
(1~2時間にわたり家中を走り回り、怒鳴り声、壁に何かぶつかる音、乱暴にドアや玄関を閉める音が響きます。また、窓から物を投げます。枕や衣類、ビール瓶、タバコの吸殻など)

・週末に友達を呼んで深夜~明け方まで呑んで騒ぐ
・共同スペースでの座り煙草

などです。

アパートなので付き合いも無く、見た目40代くらいの日本人夫婦で、小さなお子さんがいる事くらいしか知りませんでしたが、度重なる騒音から近所で噂がたち、このご主人が市役所に勤めで役職についている方だと知りました。

この騒音の相談を市役所へ相談へ行くつもりでしたが、市役所勤めと知り、
相談へ行くのを迷っています。
市役所は全ての個人情報を扱っているので、相談後や、この先引越した後も身元など調べられて嫌がらせなどを受けないか心配です。

不動産や警察にも相談しましたが、解決にはつながりません。
うるさくする方が守られて、うるさく言う方が嫌なら出て行くしか…といった対応でした。分かってはいましたが、悔しいです…。

同じような経験をされた方や、こういう問題に詳しい方のご意見を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

>市役所は全ての個人情報を扱っているので、相談後や、この先引越した後も身元など調べられて嫌がらせなどを受けないか心配です。


市役所でも個人情報は厳格に守られています。
すべての職員が、個人情報見れるわけではありません。
業務上必要な職員しか見ることはできませんし、見れる職員でも業務以外に情報を見ることは許されていません。
また、相談された部署でもその情報を他に流すことはありえません。

市に相談するのもいいですが、民事上、何か方策があるかもしれません。
貴方のお住まいの市で、弁護士による無料の法律相談をやっていると思います。
「法律相談 〇〇市」で検索すればヒットすると思います。
そこで相談されるのもひとつの方法だと思います。

また、「法テラス」というのがあり、それを利用されるのもひとつの方法だと思います。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
そのように厳重に管理されているのなら大丈夫でしょうか…。
弁護士の無料相談も参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 15:44

多分、市役所の同僚も知っていると思います。

 ですが、有罪判決でも受けなければ解雇はできないし、私生活上のことで転勤させられたとしても、市内転勤なら転居することもないでしょう。
 警察が何度もきているならほかの誰かも通報しているわけで、でも解決しないわけでしょう?

 大家さんの方の問題ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
不動産は、何度か注意書きをポストに入れるだけでした。
直接注意すると、そこで誰から言われた?というように争いになるからと。
注意書きは「早朝、深夜の音に注意しましょう」といった抽象的な物となり、後は本人の自覚の問題と言われました。
度重なる相談になり、最後は私の方がクレーマーのような扱いでした。
嫌なら引っ越すしかないという事です…
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 22:23

 警察に相談してダメだったのなら,市役所に相談しても無駄です。


 市役所は警察よりも強い権力を持っているわけではありません。
 市役所としては,相談されても「聞き置く」程度の取扱になり,解決してくれるわけではありません。その程度の取扱ですので,転出後のことまでも心配する必要も生じません。
 No.5の方の回答もわからないではないですが,公務員として職務上行った横暴ではないので,マスコミが取り上げてくれるかどうか疑問です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね…。不動産→警察→法律相談→市役所窓口→…というようにどこに行っても相談して終わりになるだろうと思います。
でも、何かしらの状況変化に期待してしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 21:06

市役所での個人情報保護の規定はありますが、ただし、扱うのは人間ですから、ルール上はという但し書きがつきます。

従って、投書等するなら匿名がいいと思います。
※昨今の官公庁、証券会社等民間の不祥事報道を見るにつけそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
その通りだと思いました。絶対大丈夫はないですよね。
慎重に行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 20:59

夫婦喧嘩や騒がしいまさにそのときに、警察に電話して「暴れて困っています、大至急来てください!」と110番通報。


何度でも、そのおうちが騒ぐたびに通報して警察に来てもらいます。
通報者は秘密にしてもらえるはずです。
近所の方々にもわかっているほどのマナー違反のようですので、不動産?ではなく「大家さん」に相談しては?住民何人かと相談して一緒に。
そして、市役所の迷惑相談とか市民相談のような部署があるはずなので、そこ宛に、その迷惑行為を通報しましょう。匿名で。
そして地元の新聞社の読者投稿欄のようなところがあるはずなので、そちらにも匿名で、市役所職員のマナーの悪さに迷惑しているとでも意見当初をすればよいのです。
ダブル、トリプル…でしっかり悪行を晒して相談すれば、どこかで状況が変わるようになると思います。

もし相手が逆に嫌がらせをしてくるようであれば、それこそ公務員の横暴!ということで、正々堂々と受けて立てば、社会は絶対に悪に味方はしないはず。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
このお宅は何度か110番通報されているようで、直接注意を受けています。
噂がたっているくらいなので、過去に近所の方数人が通報したのだと思いますが、警察通報の矛先がこちらに向いたこともありました。
このアパートには大家さんという人がなく、直接不動産が仲介となっています。大家さんではないので、親身に聞いてもらえず、全ての状況を話しましたが解決にはつながりませんでした。
不動産、警察しか浮かばなかったのですが、新聞社というのもあるのですね。
力強いご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 16:07

もうこうなったら、あらいざらい市役所にぶちまけてしまいましょう。


その旦那さんも、居ずらくなると思いますよ。飛ばされてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
全てを話しても、そううまくいくでしょうか?
このお宅は、近所で噂がたっても全く変わらないのです…
でも勇気を持って行動したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 15:36

警察に「相談」してもダメです。



うるさい時に、まさにその時に警察に来て貰うのが、一番です。
現場に来て貰う事が一番です。
警察も明らかに大騒ぎをしていれば、注意をします。
何度も何度も現場を押さえて貰いましょう。
警察に通報しても、誰それさんからの苦情で・・・なんて今時言いませんから、大丈夫ですよ。

役所にも匿名で、投書なり、電話をしまくりましょう!

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
このアパートには何度か警察が来ています。
このお宅は直接注意を受けた事があります。
でも、現状変わりません…。
度重なる相談は逆にこちらが「神経質」で済まされてしまう気がして…。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 15:38

悔しいですが、この手の人と縁を切るには自分が引っ越すのが一番です。


世の中には常識と言うか、その様なものを全く理解しない人種と言うのがいるのです。

私は、昔ですが、大家に住んでいる家を売られてしまった事がありました。
散々もめましたが、結局は自分で引越ししました。
お金・・一円も出ませんでした・・・

次の大家さんが良い人だったので、良い人と出会うための試練であったと考えることにしました。

会社が不動産関係の仕事もしていたので、有資格者などにも相談しましたが、話しの分からない・・と言うかとぼけるタイプの人には法律論も通じず、暖簾に腕押し・・・状態でした。

言いたい事もあるとは思いますが、精神的・金銭的に・・こちらが疲れてしまっては元も子もないので・・・

参考になるか分かりませんが、経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
悔しい思いをされたんですね…。
現在、引越しもふまえて不動産に相談しています。
これから良い人と出会う為の試練と考える…。経験談、参考になりました。なるべく前向きに頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!