プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の近くに市役所があります。
夜中の1時とかでもぽつりと電気がついている部屋があります。
今まで見た中で日曜はついていたことはありません。
絶対毎日ではないのですが、そんな夜中までかかるほど忙しいのでしょうか?
もし残業などをしているとしたら税金が使われているとつい考えてしまい
ます。

A 回答 (6件)

 部署と時期により、忙しいところがあります。



 私の部署は4月~5月頃になると決算作業に
追われ、毎日夜中2:00が続き、土日、GWも関係
ありません。

 それで残業代が出るかというと、残業代の予算が
決められており、200~300時間残業しても、40時間
程度しか出ません、残りはサービス残業です。

 世間で言われているほど、楽じゃないかもしれま
せんね。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答いただいたみなさんのおかげで見方が変わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 09:24

公務員です


確かにほとんどの仕事は忙しくありません
でも部署によると、月末や年度末などは忙しいです
特に年度末が近づくと大変です。
市会の関係答弁や、年度末書類の作成~
昼間は通常の仕事があるので結構残業になってしまいます。
基本的に税金で給料が出ているので、暇でも税金で給料、忙しくても税金で給料ですからね~
難しいところです。
それと、結構個人で担当の仕事が決まっているので暇な人間に任せることができません。
まんべんなく全員に振り分けたら残業はなくなりますが、それができないところが課題ですね。
そのため、暇な部署と忙しい部署ができてしまいます。
普通の会社では営業が花形で、総務関係は裏方ですが、役所では総務関係は花形、エリートです。
参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの会社でも仕事量の多い部署、少ない部署がでてきますもんね。
大変なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 09:27

残業を減らすために、公務員の数を増やしてもらった方が、働いている方たちにとってもありがたいかも知れませんね。



でも、公務員が増えれば、税金の無駄遣いといって、公務員削減を叫ぶ人が出てくるでしょう。

私の父は、市役所勤めではありませんでしたが、公務員でした。土日なんて無いに等しかったですよ。かといって、公務員であるためなのか、代休も休日出勤手当ても残業代も無かったです。

そうですね、ボランティアでもやとったほうが一番の節税になるかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

役所勤めはラクそう、というイメージはなぜできたのでしょうか?
ほんとは大変なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 09:21

市役所でも当たり前のようにサービス残業も存在します。


予算の中でやっていくしかないので、どうしようもないんです。

労働対価なのに、それでも税金だから、もっと節税しろって思いますか?
それならあなたが、ボランティアで手伝ってあげればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市民のただの素朴な疑問です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 09:19

今の時期だけというのであれば、住民税の申告の関係で課税課あたりが残業していることは考えられるでしょう。


一労働者として考えれば、必要な残業をしているなら残業手当とかも支払われて当然とは思いますが、市役所にはあまり忙しそうなイメージはないですね。だらだらやった結果の残業なら、確かに税金を使われるのはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係者でないと実際のところはよくわからないですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 09:17

市役所につとめている人を知っていますが、残業になる仕事も多くて大変らしいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

時期や部署によっては大変なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!