プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市役所の方に伺います。

市役所の正規職員って、この時期はかなり忙しいのでしょうか?

初めて課を異動になった男の人と食事の約束をしているのですが、日程調整をするとの連絡から10日以上経ちました。

来月の頭ごろまでおとなしく待っているべきでしょうか。

A 回答 (6件)

年末年始はそうでなくても業務が集中します。

加えて4月は人事異動があるので異動してきた人はすぐにはつかいものにならないし、異動した人は慣れない仕事をみようみまねでしなければならず大変ですよ。3月4月は毎晩9時、10時なんてざらです。にもかかわらず、超過勤務手当の予算がきまっているためサービス残業が多いんです。

また男性は、一般的にメールやSNSなどで長いメッセージをおくることは得意ではなく、メールなどは用件がわかればよい程度の考えです。「大丈夫ですよ~」っていうことは行けますよということですので、短いからといって悲観しないで下さい。ただ余裕はなさそうですね。

とりあえず、おっしゃるとおり来月の頭ごろまで待って、日程の候補をいくつかだして聞かれてみればいかがでしょう。
    • good
    • 0

「大丈夫ですよ~」ってことはOKってことじゃないんですか?


でも、確かに余裕は無さそうな返信ですね。
日にちを決めてみて、それでダメそうなら落ち着くまで待ってあげてみては?
    • good
    • 0

課が異動になったということは、前任者との引き継ぎもあるし、仕事がガラっと変わってしまうので一から覚えなきゃならないし、と色々大変なのです。


仕事によっては年度始めが一番忙しいところもありますから。
多分、余裕が無いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先程、思いきって彼に「今月はやはりお忙しいでしょうし、来月に入ってからの金曜or土曜はいかがですか?」と送ってみたところ、たった一言、「大丈夫ですよ~」と返信がありました。

たった一言なんて初めてのことで、かなりショックです。

やはり気乗りしないということをやんわりと伝えてきているのでしょうか。


具体的な日にちについてさえも触れてこなかったのですが、これは私から提案すべきなのでしょうか。
それとも、空気を読んで引き下がるべきでしょうか。

お礼日時:2016/04/11 21:37

引越業者と同じで繁忙期ですから。

    • good
    • 0

確かに年度明けだと業務は忙しいですが、市役所ですので一般企業に比べて


残業や休日出勤はありえません。 連絡がないのは個人的な問題だと思いますよ。
    • good
    • 2

つまり・・・「10日以上連絡が無いんですわ〜!」なんでっか?


じゃ忙しいんと思いまっせ〜!
>来月の頭ごろまでおとなしく待っているべきでしょうか。
いや待たんと連絡すればえぇ!
もしかしたら忘れてるだけかも知れまへんよって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!