プロが教えるわが家の防犯対策術!

人事異動の内示は口外してはダメですか?
6人しかいない小さな部署です。ひと月後に移動の内示が出ました。
リーダーとサブリーダーは知っているので、知らないのは3人だけということになります。
先日そのうちの一人が、ひと月後に行われるイベントの各担当を早く決めてしまおうと言い出しました。
そのイベントの時には私は移動していますから、今から担当者を決めても無駄になってしまいます。
うちの会社は移動直前に辞令が出るので、それまで3人をだましていたような形になってしまいます。
移動といっても同じ社内なので顔を合わせることもあり、再び同じ部署で仕事をすることもあるかもしれません。せっかくの良好な関係が壊れるのではと心配です。
こういういたずらに秘密主義な会社はイヤなんですが、どこもこんなですか?
私はどうすればいいでしょうか?
リーダーとサブリーダーは担当を決めることに反対していません。(というか、理由を明確にできないので、反対できません)

A 回答 (4件)

私の会社の場合、異動の内示が出るのは異動する前の一月と10日ほど前にでます。


上司から言われたあと、さすがにスグに周りに言う人はいません。
異動を拒否する人もいたりして、この段階では内示に過ぎないからです。
(異動を拒否というのはよっぽどの事情がないと受け入れてはもらえません。どうしてもイヤだというので、異動せずに退職するひともよくみてきました)
ここから一週間くらい様子をみて、そのひと本人ではなく上司がグループのミーティングなどで皆に知らせます。
まだ他の人には知らせないように・・・とは言いますが、徐々に知れ渡っていきます。
正式にオープンになるのは正式な異動日の10日前です。

質問者様の異動がほぼ確定であって、異動先の人も特に問題ないのであれば、そろそろ仲間うちでは知らせておかないといけない時期なのです。
そうした判断をするのはリーダーの仕事なんですけどね。
担当を引き受けてしまって、実はその時いなくてできないなんていうことはいえないので、皆に知らせてくださいとお願いしましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

辞令が出るのが10日前ってこともあるんですねぇ。
リーダーは黙っていた方がいいといいますが、「組織としてどうよ?」ってことで件の彼女には内々に伝えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 23:09

社外に話すのは問題ですが、同じ部署の人間だと話しておかないと色々と問題が発生するので話しますね。


リーダーやサブリーダーからは正式な発表があるまで黙っているようにいわれたのでしょうか?
正式な辞令はいつ出るのでしょうか?
数日後に正式な辞令が出るのであれば、黙っていた方が良いですが、異動の直前まで辞令がで無いとしたら、リーダーに相談した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
移動まで半月をきりましたが、未だに辞令は出ていません。
イベントの担当には内々に話しましたが、「この会社、大丈夫かな」とあきれてました。

お礼日時:2010/08/05 23:13

仕事の引継ぎなどがありますので、普通に考えると異動の内示は数ヶ月位前には伝えると思います。



人事異動のことに対してですが、
異動の内示を口外してもよいかどうかをリーダーに相談するべきですね。その理由は、担当者が決まって、いざイベントを始めようというタイミングで実は他部署に異動します。という事になると揉め事になる可能性は高いからです。なので、そういった揉め事になりそうな種は速めに摘んでおく方があなたにとっても会社にとっても良いことだと思います。

素直に思ったことを書かせて頂きましたが、参考になれたら嬉しく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうごさいます。
担当には内々に話しました。
半月をきった今でも辞令が出ていないので、「もう、どーでもいいや」という心境です。

お礼日時:2010/08/05 23:17

普通の会社なら仕事の引き続きとかがあるので、少なくとも一ヶ月前には、同じグループ内の人には、伝えると思いますが。


うちの会社では、そうしてる部署が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ調べましたが、チームを組んで仕事をする場合、辞令(正式発表)はぎりぎりでも内輪の発表が1か月くらい前には出ているようですね。
移動まで半月きりましたが、まだ辞令は出ていないし、内輪での発表もしてません。
移動の不安より会社運営に対する不安の方が強くなりました。
イベント担当者には私から内々に伝えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A