プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性会社員です。

3月に突然の辞令を受け、この4月から別の部署へ異動することとなりました。
私自身、今の仕事に満足しており、全く異動は希望していませんでした。
かつ、異動先の部署での仕事や人間関係にも不安があり、正直ショックが大きかったです。

が、会社という組織にいる以上、人事異動は宿命でもあるのは頭で承知しているので、何とか前向きに考えていこうと思っていた矢先、同じ職場の同僚女性から言われた言葉に衝撃を受けました。

その女性は、彼女なりに私を気遣って、「どう?その後?」と声をかけてくれたのですが、いろいろな話をしてるうちに、

「うちの部署は社内でも花形だけど、そうじゃないあの部署に異動になってあなたは損だよね。」
「うちの部署に入ってくる人は得だけど、出て行くあなたは損。」

と言われました。

私には、異動する本人に面と向かってこういう事をわざわざ言う彼女の神経が信じられませんでした。

私は人事異動はデリケートな問題だと思ってます。
よほど本人が希望通りの異動でない限り、第3者が本人にあれこれ言うのは配慮の無い、思いやりの無い事だと思ってます。

もちろん、励ましや前向きに捉えられる言葉なら別ですが、上記のように、「損」と本人に告げるなど、私には考えられません。

たとえ彼女が内心そう思っていても、本人に告げる必要性が何であるのか理解に苦しみます。

結果、その発言がずっとしこりのように頭に残ってしまい、憂鬱な気持ちが続きました。

そしてその後、別の機会に彼女に正直な気持ちを伝えました。

言われてショックだった事、異動する本人は気持ちが不安定であり、他人の言葉に敏感になる事、もし自分がその立場で他人からそう言われたらどう思うか?などを、感情的にではなく、もう少しわかってほしいという思いで伝えたのですが、彼女は自分の言葉の何がそんなに不快に受け取られるのかが全くわからないらしく、逆に不満そうな態度をされました。
あげく、「悪いって言うんならごめんなさいやけど?」とふてくされたような態度でその場を離れていきました。

皆さんはどう思われますか?

本当は私が彼女の言葉を無視していればよかったのかもしれません。
彼女にとってみれば、わざわざ以前の発言を蒸し返したような私の態度が気に障ったのかもしれないです。

結局考え方は人それぞれであり、わかりあえないのはしょうがないかもしれませんが、社会人として、彼女のような発言はどう思われますか?
私が神経質に受けとめすぎなのでしょうか?

ご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>>よほど本人が希望通りの異動でない限り、第3者が本人にあれこれ言うのは配慮の無い、思いやりの無い事だと思ってます。


その通りです。「配慮や思いやりが無い人」だと思ってりゃ良いんです。

>>たとえ彼女が内心そう思っていても、本人に告げる必要性が何であるのか理解に苦しみます。
ですから「配慮や思いやりが無い人」だと思ってりゃ良いんです。

その彼女は「配慮や思いやりが無い人」ですから、後から話を蒸し返しても迷惑なだけでしょうね。

貴方はそんな言葉を気にせずに新しい部署で頑張っては如何でしょうか?
部署移動が得なのか損なのかは貴方自身で判断すれば良いのですよ。
貴方に能力があるから他部署でも活かせると会社が考えたと思いませんか?

会社にいる以上は異動は宿命って事は、貴方以外も異動する可能性はありますよね。
その彼女だっていずれは異動するかも知れませんね。
その時にその彼女が「損だ」と思うようであれば、それまでの考えの人なんですよ。

ところで会社内での異動って何が損で何が得なんでしょうね?
その彼女は雰囲気で損得を言ってるんじゃないのかな。
それは了見の狭い事ですね。
貴方は貴方に与えられた道だと思って邁進してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の判断に自信が無くなりかけてたのですが、回答頂いて安心でき、こういう雑音は気にせず前向きに行こうと改めて思えました。

>ところで会社内での異動って何が損で何が得なんでしょうね?
>その彼女は雰囲気で損得を言ってるんじゃないのかな。
>それは了見の狭い事ですね。

そうなんです。
「損か得か」
「花形かそうでないか」
そういうことを決め付けて何の意味があるんでしょうね。

所詮そういう視点でしか考えられない狭い心の持ち主なんですね。

こういう同僚と離れられて、異動はむしろ幸運なのかもしれませんね。(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 20:46

私は38歳♂の元派遣会社技術部リーダーです。


あなたにとって不快な内容かもしれませんが最期まで見ていただければと思います。

あなたもおっしゃっている通り人の価値観や考えは多種多様です。
そしてあなたの考え方での彼女の悪いと思われる部分を指摘した。
それに対して彼女はあなたの書いたような対処をしてきた。
これが彼女の本心からなのか負けず嫌いから出た言葉なのかは分かりませんが。
あなたがそれを暴露する必要があったのかは疑問です。
そもそもこんなところに載せる必要もないことだと私は思います。
それをわざわざ載せたあなたも彼女と大差ないと私は感じてしまいます。

私が技術部リーダーをしていた時に心がけていたことは、
基本はメンバー皆に同じように出来ることをやっていこうということです。
出来ない人に対し無理にでもやらせた場合と自分からやっている人は結果が同じであれば同じ評価になってしまいます。
これはある意味不公平。
よってアドバイス程度にとどめることが多かったです。
やるやらないを本人の自由意思に任せると言ったところです。
もっとも営業所長からこの人はきちんと教育してやってくれと言われた人に対しては私自身の物の考え方から叩きこみましたが。

しかし今回のあなたの対応は正直気になる。
GLAY×EXILEの曲のSCREAMで次のような歌詞があります。
「正義は時として悪魔になる」
まさに今のあなたのことかなあ?なんて。
それが先に書いた
『あなたがそれを暴露する必要があったのかは疑問です。』
なのです。
あなたは言うべきことを言った。
それに対しての彼女の反応。
そのままほっておけば良かったのかな、なんて。
人は見ていない様で見ているので自ずと本人に跳ね返るものなのです。
ここで暴露する必要はなかった。

>私が神経質に受けとめすぎなのでしょうか?
結果としてそれ以上のことをやってしまった感があります。
人を呪わば穴二つ。
仮にあなたが逆の立場になったらどうします。
私ならば事実を知ったら間違いなく激怒でしょうね。
場合によっては会社の評判を落とすようなことをしているともとられかねない。

よって彼女も悪いのですがここに内容を暴露したことよりあなたは彼女と同等またはそれ以下であると私は判断します。
もっともあなたが今感情的になているだけであり、
本当は素晴らしい女性であると私は信じたいと思います。
常にあなたが平常心を保てるような対応といったことを考える必要があると私は感じました。

本当はこんなところに書きたくはありません。
私がこうして書くことはあなたの評判を落としてしまうものですから。
でもあなたが素晴らしい女性であることは分かります。
だからこそあえて書かせていただきました。
一時の感情に流されることほどむなしいものはありません。
だからこそ大きな心をもって欲しいと思います。

以上、長文解答失礼でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る事はご意見の一つとして参考にさせて頂きます。
ただ、残念であるのは、今回の私の質問を暴露と表現されている事です。回答者様の仰る意味の暴露は、私にとっては、例えば会社内の他の友人などに今回の件を吹聴するような行為です。
そういう愚かしい行為はできない、ただ一般論として、無関係の第三者の意見が聞きたい。
そうしてこのコミュニティで相談する事が暴露に値するとは私は思っておりません。
こういったコミュニティは、そういう思いを抱えた人が救いを求めて使う場でもあると私は思います。それを批判するのは、悩んでいる人への思いやりに欠けるのではありませんか?
明らかに相手を誹謗中傷しているような質問でもなく、利用規約を守った上での質問もあなたにとっては納得できない事なのでしょうか。
残念ですが、少し物事を決めつけて考えられる方であり、かつ一方的な見方が強い方に感じます。リーダーをされていたなら、かつ今後そういう立場につかれるのであれば、今回の私の質問に対し、真意を汲んで頂けなかったのは残念です。
技術系の男性にありがちですが、女性への対応によかれと思って言っておられる事が、理屈詰めであり、女性の気持ちに配慮が無い場合が多いです。

ご意見は有り難く頂きますが、暴露と言う言葉を回答上でお使いになった貴方のお考えには承服致しかねますし、そういう言葉を使われる回答者様ご自身を自ら貶めておられると思います。

最後に、このコミュニティでの回答とは、質問に対する回答をする場であり、質問をする事自体の必要性や意味を問う場ではありません。
また、質問以上に質問者の考えに踏み込み、意見を押し付ける事は残念ながら回答とは言えないと思います。

本当は書きたくないけど書く、評判を下げると言いながら書かずにはおられない事にも違和感を覚えております。

私には、現実の社会で思いを存分に発揮できない回答者様が必死に自己実現する為の自己満足行為に感じます。

ご意見ありがとうございました。これから先、回答者様がよきリーダーとして、活躍される事をお祈り申し上げます。

お礼日時:2010/04/03 23:27

会社人間として人事異動は付き物です。

移動で勤務に支障が出なければ、会社の指示に従うべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

補足ですが、異動に対し、会社の指示に従いたくないという意味の質問ではありませんでした。
異動を前向きに受け止めたいという思いの中、こういう発言をする相手を一般的にどう思うか をご意見いただきたく質問いたしました。

誤解されておられるかもしれないので補足させて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 21:01

相手の彼女が社会人として、非常識人です。

無視しましょう。
私は、10回以上異動していますが、希望なんてしていません。会社に入れば,それは当たり前のことと受け止めましょう。
新しい仕事も楽しくやりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10回以上異動経験されてるんですね。。
私は経験が無かったため、なかなか気持ちの切り替えがスムーズにできませんでした。
そのため、こういう配慮の無い発言にも過剰に受けとめてしまったように思います。

>新しい仕事も楽しくやりましょう。

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 20:51

彼女はレベルの低い人間なんだ、と認識するしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>彼女はレベルの低い人間なんだ、と認識するしかない。

そうですね。
彼女にとっては、自分は得をしてる側の人間と思っているけど、
こういう配慮の無い発言が結局彼女という人間の低さを証明してしまってると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!