プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はどうしたらいいでしょうか。
ここしか相談できる人がいないので相談させてください。

私は祖父母と共に暮らしており、姉と母とは別居中です。
しかし姉や母宛のクレジットカードの明細書や配達物等がこちらの家に届きます。別居中の二人は以前住んでいた家(いま祖父母と私が暮らしている家)から新しい家の住所に変更を申し出ていないようです。
ここからが相談なのですが、この二人は溜まった郵便物をとりに来てくれず、私に全部持ってきて欲しいと言ってきます。どんなに断っても「取りに行くの嫌だ。面倒くさい。」と言われ、どんなに住所変更をすすめても「やり方がわからない。お前がやって。」の一点張りです。酷い時は「そんなに私たちのものを家に置いておきたくないか」と逆に怒られます。
母達が住んでいる家は私の家から片道30分以上かかります。どこも上り坂ばかりで毎回持っていくのが辛いです。特に最近は頚椎を痛めてしまい、歩くのも辛いです。でもあの二人は「知るかそんなの。もってこい」の一点張りです。断ったら電話で攻撃してきます(長時間こちらに文句を言い続けます。携帯に出なかったら家の電話にかけてきます)。
もう疲れました。私は専属の宅配業者にはなりたくないです。
私が彼女らの住所登録の変更を行おうにも、ログインパスワード等が必要なのでそれも出来ません。本人達もパスを忘れたといって動きません。
どうしたら私は疲れずにすむでしょうか。解決策をください。

A 回答 (5件)

ますは落ち着いて、郵便局の窓口に行きましょう。

あなたの住所を管轄している本局が一番確実です。住所を証明できるもの(住民票等)、印鑑(念のためにシャチハタと朱印と両方用意すると良い)、身分証明書(本人確認のため)を持参して、あなたの問題を窓口に伝えたら、その問題を担当している窓口か担当者に案内してくれるはずなので、そこで内容を伝えたらば、必要な書類や書き方を教えてくれるので、その通りに手続きすれば解決します。
地域や職員のキャリアによって多少の違いは生じますが、郵便局の基本の通りに手続きすれば大丈夫です。
ただし、残念ながらこのような手続きを悪用する人もいるので、あなたの本人確認や住民票などはキチンと用意して「私は○○な内容で、○○になるようにしたいのですが、どのように手続きをしたらよいですか?」としっかり郵便局の担当者に伝えるといいです。
面倒なようですが、自分自身を守るためには確実な方法ですよ。
家族であるなしに関わらず、郵便が届くということは、郵便局で手続きすれば解決または、解決策を説明してくれるのは当然です。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元の郵便局の方は優しいので相談してみようと思います。
頑張ります。

お礼日時:2008/10/04 09:36

文面からかなり追い込まれている状況のご様子ですね。


他の方もおっしゃっていますが、郵便局で転送手続きをすることも出来ますが、私も似たような経験があり郵便局で相談したところ次のアドバイスを頂きました。

朱書き(赤のボールペンもしくはマジック)で郵便物のあいているところに「受け取り拒否」と記入してお近くのポストに投函する方法です。
そうすれば発送先に戻され、発送人がどうしても連絡がとりたい場合当人に連絡が行きますので、住所変更せざるおうなくなります。
封筒類は未開封のものに限りますので、くれぐれもご注意ください。
これなら面倒くさくないのでこの方法をとられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただあの二人の郵便物の種類がものすごく多いので、他の回答者さん達の方法を使ってみて、万が一転送しきれなかった分がでてきたら受け取り拒否の方法を使ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 09:43

住んでいない人なら郵便局に返送依頼すればいいだけです。


差出人に戻って差出人が必要と思えば住所突き止めて送ります。

郵便局の配達の人に声かけても、どこの郵便局でもいいから窓口に行って
居住者の届け(転入届けで代用するかも、旧住所はなくていい)すればいい。
質問者と届いてもいい人の名前だけ書く。その他は返送と注意書きする。
しばらく届くことはあってもそのうち届かなくなります。コンピュータに入ると余計な分はまとめて配達分から除かれる。

転居届け(送る人の分)出しても結果はいずれ同じことになる。転送の期間はあり、切れたら差出人に返す。
息子娘だからと親切のつもりで届けても質問者のように「届くと苦情言う」親がいるからです(^^)

いまの郵便局は住んでいると届けある人以外は無条件で転送か返送する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 09:34

ご家族でしたら、転居届けを出されたら1年間郵便の転送をしてもらえます。

認めの印鑑のみでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 09:34

郵便局の転送サービスを使いましょう。


ハンコ一つでOKですよ。
ただ、このケースだと窓口ではやらないこと。
窓口から転送申込書のはがきをもらって、
二人の名前をかいて、ポストに投函しましょう。

これで100%大丈夫です。
ただ、半年だけのサービスなので、
半年たったら、もう一度申し込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなサービスがあるとは知りませんでした。
回答ありがとうございました。半年だけというのがネックですが検討してみます。

お礼日時:2008/10/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています