アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社都合で今月いっぱいで失業します。
実は10月中旬に結婚する予定ですが、仕事はしたいので求職活動をする予定です。
失業保険給付の手続きもしたいのですが、これから名前や住所が変わるので、手続きの際は離職票などにかかれた住所や名字とかわってしまいます。

氏名変更の手続きが必要と聞いたのですが、なにをもって職安に行けば良いのでしょうか?
戸籍抄本とか住民票を持っていけば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

住民票と銀行の通帳(氏名変更・住所変更しているもの)、印鑑(銀行印じゃなくてもよい)を持っていけば すぐにしてもらえますよ。



同じ管轄の職安なら、入籍前に手続きしにいって、「名前変更になるんですけど。」って言えば、書類をすぐにくれるので、入籍後手続きすればいいし、管轄がちがうのなら、引越してからその管轄の職安にいった方がいいと思います。電話回線ひいてから手続きした方がいいよ。
    • good
    • 1

失業保険の申請時や受給中に、離職票に書かれた内容が、結婚で氏名や住所に変更がある場合は、変更届が必要になります。


実際の手続きに際しては、「氏名変更」や受給中であれば、「受取口座の変更」なども必要になります。
提出時期・必要書類などの詳細は、直接、住居地の公共職業安定所に、電話などで確認された方が確実です。

住居地の職安の所在地は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.towninf.co.jp/p/52/52111/100.htm
    • good
    • 1

離職票に記載されている住所・氏名に変更があった場合は、


住所変更については変更後の住民票(離職票の住所との住所異動経緯がわかるもの、
複数回の住所異動が有る場合には、消除住民票等が必要なこともあります)
氏名変更(婚姻など)については変更後の戸籍謄(抄)謄本&住民票(本籍入り)で完璧だと思います。
    • good
    • 0

直接、地域の職業安定所(ハローワーク)に電話確認をされると教えてくれますよ。

管轄は職安です。失業給付手続きの窓口の横にも案内がある所が多いです。
職安は、電話帳(タウンページ)で調べられます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています