アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚姻に伴い、免許証の変更を予定しています。
県外からの転入のため、証明写真の提示が必要のようなのですが、この写真
免許証に貼り替えられるのでしょうか?
それとも、内部処理のためのものなのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

免許証の変更や更新で提出する証明写真は、書類処理上必要なものであって、免許証に使う写真はその場で撮影したものになるはずです。


私も気合入れて写真撮りましたがムダでした(笑

この回答への補足

週末、警察署へ行き、手続きをして参りました。
やはり、内部処理用でした。

写真撮り直さなくて良かったぁ(^-^)

補足日時:2007/01/28 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近撮った証明写真があるのですが、写りがイマイチなので撮り直そうか迷っていたんです。
やっぱり、気合い入りますよね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 18:31

県内での引っ越しの際は、免許証の裏に新しい住所を記載するだけでした。



県外からの引っ越しで、住所変更のみするのであれば、
持参した写真は、内部処理の為に使われ、
免許証の裏に新しい住所を記載するだけです。

県外からの引っ越しで、住所変更をし、同時に、更新をするのであれば、
持参した写真は、内部処理の為に使われ、
新しい免許証の写真は、その場で撮影されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/28 08:18

私の場合を思い返すと。

。。。

更新期限はまだ先で,住所と名前の変更だけを警察署で行ったとき(県外からの転入),免許証の裏に変更内容を書かれて印鑑を押されただけでした。
提出した写真は内部処理のためだけに使われました。

一方,期限がきたことによる更新を警察署で行った時は,
一緒に提出した写真が使われ,この写真で新しい免許証となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所変更だけの場合は、裏面の記載事項に手書きということは知っているのですが、
写真の提示なんて初めてなもので。
名前も変わりますし、ひょっとして・・・と思い。

やっぱり、更新ではない限り、写真は変わらないようですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 18:43

持参していくものは、内部処理のためのもの


だと思います。
内部処理のやつは、更新場所近くでも撮影して
くれると思いますが、高いので、私は持参して
行った記憶。。。
免許証に貼られるものは、
もっと気合いれて、撮ってもらえると
思うよ!!
だって、持参したものだと、
メイクで、本当に本人か、疑われたりしそう???
なんて  参考までに  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だって、持参したものだと、
>メイクで、本当に本人か、疑われたりしそう???

確かに(笑)
更新の時は、全員その場で撮りますものね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/25 18:41

新たに提出された写真で免許証を作成します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら#2さんと回答が違いますね。
おや?
ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/25 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!