プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に婚姻届を提出する予定です。ただ面倒な事に、引越しは11月になるので住所変更の手続き等が二度手間になってしまうのですがこれを一度に済ませられないかと一応書き出してみました・・・が、これで大丈夫なのかどうか他にも何か見落としてるものがないか不安です。詳しい方、経験者の方にアドバイスを頂ければ嬉しいです♪

1.7月に婚姻届提出。パスポートも同月中に申請する。この際の婚姻届の住所は現住所(これはそれぞれが今住んでいる住所を書くべきでしょうか?それとも住んでいないけれど彼の住所に私も住んでいることにしたほうがよいのでしょうか?)。パスポートの住所記載欄には、引っ越してからの住所を引っ越してから書く。

2.11月の引越しの時点で、役所に転居届を出して、郵便局にも届けでる。免許書の住所変更をお互いに行く。

3.新婚旅行から帰ってきてから銀行の名義・住所変更の届をしてクレジットカード会社に連絡をして変更を届け出る。

こんな感じで大丈夫ですか?他にするべきことなどありましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

1.

婚姻届の住所は、婚姻届提出時点での住民票のある住所を書きます。将来同居するからといって、その時点で住民票がない場所の住所を書いてはいけません。

2.
婚姻届を提出した時点で免許証の「本籍」の表示が変わると思いますので、その場合、まず婚姻届提出後に速やかに免許の本籍の変更のために警察署・免許センターなどお住まいの地域で定められた役所に行かなくてはいけません。さらに、転居後に今度は「住所」を変更するために再度行く必要があります。
なお、道路交通法には「速やかに」行えと書いてあるだけで、いつまでに行かないといけないとは書いてありません。よって本籍の変更も11月まで後送りにしたくなるかもしれませんが、一応、法律によれば「速やかに」行わない場合は2万円以下の罰金あるいは科料ですので注意してください。
パスポートの申請には、その時点での本籍が正しく記載されている免許証があった方が便利ですから(他に身分証が不要になる)、やはり婚姻届提出後、住民票の取得が可能になり次第、運転免許証の本籍の変更に行った方が良いのではないでしょうか。

3.
銀行・クレジットカード会社などの約款に従えばOKです。概ね、問題はないのではないでしょうか。

他にも国民健康保険・国民年金加入の場合は11月の転居時点で住所変更の手続きが要ります。また、印鑑登録をしている場合はこちらも11月の転居時点で印鑑登録廃止(旧住所の役場で)・登録(新住所の役場で)が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
教えて頂いたことを参考に進めていきたいと思います。
免許証は面倒でも本籍が変わった時点で変更に行った方がパスポート申請のときにも便利なんですね~。二度手間でも足を運ぼうと思います。有難うございました。