プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月に入籍をするのですが、住民税の未納があります。
住所も新居へ変更する予定なのですが、住民税の未納があると
住所変更は不可能でしょうか?
払ったり払わなかったりでどのくらい未納があるのかわからないのですが・・・・。今後分割にしてもらう事とかは可能なのでしょうか?

あと、派遣社員として働いていたので、就業期間中は社会保険に加入していたのですが、期間外(次の仕事が決まるまで)の国民健康保険の支払いを忘れている時期があるかもしれません。
婚姻届けを出す際にすべて支払いをしていないと受理されないのではと
心配で恥ずかしながら質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず住所変更と未納の話は関係ありません。


税金を滞納していようが住所の変更も、婚姻することも可能です。
そんな出来ないなんてそういう制約は一切ありません。

多分そういうデマがあるのは、滞納者が転居するときには、役所の方で滞納しているデータがわかるので、転居はともかくとして、ちょうど役所にお越しいただいたわけだからついでに税金が滞納しているけど支払ってもらえないかという話をする役所はありますから、そのことを指しているのでしょう。転居が出来ないわけではなく、単に役所に足を運んだときに督促されるということです。

住所の変更は法律で定められた届けでなければならないものですから、逆に届け出て変更しなければ過料になります。

さて、滞納についてですが、具体的に住民税の話なのか国民健康保険税の話なのか両方なのかわかりませんけど、とにかく役所で相談してください。
ちなみに税金の滞納は、とりあえずは穏便に役所もしていますけど、役所もやる気になればご質問者の銀行口座から給与まで何でも調べて差押えできる強大な権限がありますし、たとえ転居しても請求は追いかけてきますので、きちんと処理した方がよいでしょう。
    • good
    • 4

こんばんは。


参考程度のことしかわかりませんが、住民税の未納が
あると住所変更は出来ないそうです。
あと、分割はできます。
恥ずかしい話、私は以前住民税を2、3年滞納して銀行口座を
差し押さえられ、市役所に泣きついたことがあるのです。
ちなみに16万ほどだったのですが、滞納金が4万ほどつき、20万
以上になりました。
一気には払えないので月々1万円にしてもらいました。
健康保険のことはわかりませんが、住民税は溜めれば
溜めるほど高くつくので、分割でも早めに払った方が
いいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば延滞金もあるんですね・・・。恐ろしいです。
でも分割ができると聞いて安心しました。どれくらいなのか分からないけど、一括ではとても無理だと思うので。
早急に手続きに行きます。

お礼日時:2007/01/20 01:47

 婚姻後の住所変更は勿論可能です。


転居先に請求書が届きます。
(分割も可能です。)

国民健康保険に関しても分納は可能です。

一度、市役所・区役所に相談して見るといいですよ。
(すべて話して年金関係も調べて頂いたら如何でしょう?)

何も恥ずかしい事ではありません。

人生なんて良い時も悪い時もありますから~!

新婚生活頑張って下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当にホっとしました。。。
区役所に相談してみます。一番の未納は年金かもしれません(>_<)

今まで何していたんだー!?と今更後悔です(T^T)
これからがんばって分割払いします!
(新婚生活がんばります^^)

お礼日時:2007/01/20 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!