アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月4日に入籍する女です。2ヶ月ほど別居ですが住所変更しても差し支えありませんか?

自分の仕事の関係で10月から同居します。
彼は一足お先に新居に住みます。

結婚と同時に自分も新住所に引っ越したことにしても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 追記:いま働いてる会社は10月で辞めます。辞める会社なので新住所を知られたくないです。

      補足日時:2023/06/01 20:54

A 回答 (4件)

会社様が質問者様の住民票の場所に納税(給料天引き)します


でしょうから、住民票を移したら会社様に届け出ないとなり
ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/03 20:16

>追記:いま働いてる会社は10月で辞めます。


>辞める会社なので新住所を知られたくないです。
との事なので・・・
10月に入籍すれば良いのでは?

もしくは10月までお住いの住所地で婚姻届けを出すか?
の2択しか無いんじゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/03 20:16

入籍と住所変更は関係ないです。


入籍は戸籍の移動、住所変更は住民票の移動です。

8月に新戸籍を作って2人で入籍、あなたは10月に住所変更すればいいです。
彼も自分が引っ越すときに住所変更。
それが現実に即した手続きです。

>辞める会社なので新住所を知られたくないです。
>結婚と同時に自分も新住所に引っ越したことにしても大丈夫でしょうか?

この関連が意味不明です。
新住所を知られたくないのに、なぜ住んでいない新住所に住民票を移転させるのですか?

会社には実際に自分が住んでいる住所を届けるべきです。
10月まで新住所に引っ越さないなら、住民票移転する必要はないです。
当然、会社に変更届を出すこともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/03 20:16

>結婚と同時に自分も新住所に引っ越したことにしても大丈夫でしょうか?



その時々で、住んでいる場所の住所で登録しないと、ややこしくなります。

引っ越しと言っても、市役所の転入・転出届、マイナンバー、クレジットカード、郵便局の転居届など、色々な手続きが必要ですよ。
銀行の
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!