プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在新築中で、まだ住んでいないのですが、そろそろ婚姻届を出す予定です。新しい住所になりますが、その住所で入籍は受理されますでしょうか?
やはり、どちらか現在住んでいる住所で届けを出し、転居届を出さなければならないでしょうか?

A 回答 (7件)

 No.1です。



>とりあえず、やはり市役所に問い合わせてみますね。

 転入の件は,問い合わせてはだめですよ。実際に住んでいないと言えば,100%だめといわれますから(法律でそう決まっていますから,そうとしか言えないです。裁量の余地がないんです)。

>NEW本籍地が新築中の住所で受理されることを望みますので、さてどうなることか少しドキドキです。

 本籍地は,日本全国どこに置いても大丈夫ですよ,そこにあなたたの家があろうがなかろうが,極端な話,富士山の頂上でも,東京タワーの住所でもいいです。
 勿論,新築中の住所でも一向に問題はありません。
    • good
    • 0

新築中のお宅の住所を再確認なさってください。


登記簿に記載される住所です、建築確認に記載されている場所ではありません。
住居表示がなされている市・区ですと、土地の地番で確認が申請されている場合があります。
事前に役所で建築中の住所を確認なさってください。
土地の地番(○○町100番地)ではなく、住所(○○町25番13号)です。
    • good
    • 1

#2です。



o24hi 様、フォローありがとうございます。

私の場合、まさにむにゃむにゃ…なことで、実際の居住前に住民票を移せました。これって、まさに窓口の担当者に因る話しですよね。

こうした幾分おおやけの掲示板での回答としては不適切だったかもしれませんね。
    • good
    • 0

 #1です。

横レスですが

 法的な間違いがありますので念のため。

>結婚して戸籍(本籍)ができますが、その本籍の住所は、家があろうが無かろうが日本国内ならよかったはずです。

 本籍についてはそのとおりですが、住民登録をどこに置くかと、本籍をどこに置くかは別の問題です。

>住民票は新築中の住所にすることはできるでしょうが、その前に現在の住民票を抜かなければなりません。

 前述のとおり、住民登録は住んでから出ないとできません。
-----------------------------------------------
○住民登録法
(転入届)
第二十二条 あらたに市町村の区域内に住所を定めた者については、住所を定めた日から十四日内に転入届をしなければならない。但し、出生の場合は、この限りでない。
 (以下略)

 この「住所を定めた」というのは、住んだ日ということです。元プロ(笑)ですから、これは自信あります。
----------------------------------------------

 ここからは内緒ですが、もしまだ住んでいないところに住所を登録しても、役所が調べることはありませんから分からないとは言えますが、むにゃむにゃ…
    • good
    • 0

昨年イブに入籍しました。



が、新住所で出来なかったと思います。
私の場合、新住所は市が変わるので、それでかもしれませんが・・・
ただお役所の担当者の方も本当にわかっているかは不明なので・・・
一度電話で問い合わせてみたらどうでしょうか?^^
    • good
    • 0

確か新住所でできたと思います。

。。うろ覚えだし、古い話なので役所の住民課などに問い合わせてみるのが良いと思います。

結婚して戸籍(本籍)ができますが、その本籍の住所は、家があろうが無かろうが日本国内ならよかったはずです。、
住民票は新築中の住所にすることはできるでしょうが、その前に現在の住民票を抜かなければなりません。住民票を抜くと1週間以内(?)に新住所の行政庁に転入届を出さないといけません。家が有っても無くても住所としての地番が有ればよかったと思います。
(うろおぼえなので正直言って現在の制度については自信有りません。あしからず)
    • good
    • 0

 こんにちは。



 以前役所で住民登録事務をしていましたので,原則論を……

 転出届は前もって出せますが,転入届は実際に居住してからでないと届出が出来ませんから,新築中とのことでしたら,転入できませんね。

 新居に入居前に婚姻届を出されるんでしたら,入居前の住所で婚姻届を出すしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆々様ありがとうございました。
一括お礼で申し訳ございません。
とりあえず、やはり市役所に問い合わせてみますね。
NEW本籍地が新築中の住所で受理されることを望みますので、さてどうなることか少しドキドキです。

お礼日時:2005/04/11 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!