プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日引っ越しをした者ですが、
住民票を移すために転出届けを発行しました。
その際、役所で「国民健康保健者証を返却してください」といわれたのですが、持参していなかったため、後日郵送で送り返すこととなりました。

その後、引っ越したのですが、
転入の手続きを済ませる前(=新しい健康保険者証を発行してもらう前)に
急病にかかってしまい、病院で治療をうけてしまいました。

その時に返却することになっていた保険証(=転出届けを発行する時に返却しないといけない保険者証)を差し出してしまったのです・・。

急病であわてていたこともあって
何の迷いもなく利用していたのですが、
病院から帰宅し、症状がおさまってくるにつれ
とんでもないミスを犯してしまったのではないかと
すごく不安になってきました・・。

このような場合、あの保険証は無効だったということで
保険適用外となり、後ほど多額の請求を命じられたりするのでしょうか?

長文且つわかりにくい説明で
申し訳ありませんがアドバイス宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんばんは。

転入届をしないと新しい自治体で国民健康保険に加入できません。保険料は国民健康保険の加入届け出をした日ではなく,被保険者の資格を得た日(実際に住民になった日)までさかのぼって納めなくてはなりません。届け出が遅れた期間にかかった医療費は,とりあえず一旦,全額自己負担となります。

転入届を出される時に転入した日を記入する欄があると思いますが,その日が転入した日になり,転出先の自治体に転入された旨の通知が行きますので,その記入された日を以って元の自治体での健康保険の加入が抹消されると思います。

ただ,前の無効の健康保険を使われて,7割分の請求が来たとしても,新しく加入した健康保険からその分が療養費として給付されると思います。

なお,これから転入届をされるのでしたら,転入日を旧保険証を使用された後の日付にされれば手間が省けると思うんですが(←不正を勧めているわけではありません。引越しには色々と時間が掛かりますから,何時を以って転入日とするかは本人次第と言う事です)。

なお,転入届は,実際に住み始めた日から14日以内に届けて下さいネ。

• 4
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧にご説明いただき
ありがとうございました!!

連休に入ってしまったので
役所にも問い合わせられずに
ずっと心配していたのですが
アドバイスのおかげで
ホッとすることができました。

連休明けのなるべく早いうちに
転入届をもっていくようにします。

とりあえずはなるべく早く病院に連絡して下さい

院外処方で薬をもらったのなら調剤薬局にもです

もしお手元に新しい保険証(or保険証ができるまでの臨時の保険証)があれば対応してくれます
(医療機関によって「持ってきてください」と言うところや
電話で保険証の番号を伝えるだけなど違いはあると思います)

お手元に新しい保険証がない場合は
もしかしたら10割orそれ以上(病院の既定による)を負担しなければならないかも知れませんが
新しい保険証が届くまでの一時的なもので
新しい保険証が手に入った時点でスグ連絡すれば返してもらえる筈ですよ(^^
    • 2
この回答へのお礼

やはり病院にも連絡を
入れておいた方がよいのですね。

とりあえずは大丈夫ということで
大変安心しております。

アドバイスありがとうございました!