プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道に住んでいる学生で、4月から新卒として東京に行くことになり、
この間家を探して契約を結びました。

転入届は、新居に引っ越した日から14日以内に、お住まいの自治体の役所に提出する必要があると知っています。

しかし、新居の実際の家賃発生日は、1月21日
私が北海道から東京に引っ越す日は、2月14日
つまり、二重で家賃を払う状況です。

北海道の区役所で退去届けを出す日は、2月10日
東京に転居届けを出すには、2月14日になると思います。

もしかして、家賃発生日が入居日になるのであれば、
入居日に引っ越しすることができず、約3週間以上すぎて転入届をすることになりますが
こちら、問題になるのでしょうか。


転入届日の締め切りは、
家賃発生日から14日か、実際に引っ越してから14日か、どっちなのか気になります。

A 回答 (3件)

>つまり、二重で家賃を払う状況です。



家賃をいくつもの場所で同時に払おうと何も問題ありません。
作家とかタレントなどの特殊な仕事をしている人は、北海道・東京・大阪に部屋をそれぞれ借りていて、住所の届けは家族と住んでいる沖縄なんてこともあります。

住民票というのは「居住実態のある市町村に出す」もので、たとえば学生で
北海道の大学に通学するために住んでいるけど、住民票は仙台の実家のまま、というようなことも多数あります。

なので、転入届日の締め切りは「居住の事実が発生してから14日」で実際に引っ越してから14日です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明確なご説明、ありがとうございます!安心しました。

お礼日時:2022/01/09 17:43

>実際に引っ越してから14日か…



です。
    • good
    • 2

こんばんは。



実際に引っ越してから14日 の方が正しいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A