プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調べると「引っ越し日から14日以内にやらないと罰金」とありますが、ここでいう引っ越し日とは入居日のことでしょうか?
10月1日に鍵を渡されるのですが、実際に住みはじめるのは10月10日になりそうです。
この場合、「1日から14日以内」なのか「10日から14日以内」なのかどちらになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

後者です。



転入届,転居届,そして転出届については住民基本台帳法に定めがあります(転入届は22条,転居届は23条,転出届は24条)が,これは住所に異動があった場合に行うべき手続きです。

そして住所というのは,民法22条にあるとおり,「各人の生活の本拠」です。

鍵を受け取っただけでは,新居では生活できません。住み始めてはじめてそこが「生活の本拠」だということができる状態になります。

よって後者,10月10日が,転入届(市内転居の場合には転居届)の届け出の起算日になり,転出届はそれ以前に行う(この転出届によって発行される転出証明書が,転入届の際の添付書類になる)べきことになります。
    • good
    • 0

主さんの住んでる役所で転出届をすれば、転入先に行かなくても転入手続きが済むように今は成っています


ですから鍵を貰う=入居開始で良いと思う

届け出は鍵貰った日にでもすればその日のうちに自動的に転入も手続きが終わっています
    • good
    • 1

実際に生活し始める日です。


不動産屋との契約上の日付ではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!