アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、関東の賃貸マンションに一人暮らしをしています。
来年4月からは関東を離れ、西日本に生活の拠点を移す予定です。
寮に入るのですが、入居できるのが3月末とのことでした。
しかし、2月末で現在入居している賃貸の契約が終了してしまうのです。
継続して入居するには更新料1か月分(8万円)を支払わなければなりません。
2月末から3月末までの1ヶ月間、どうするべきか悩んでいます。
新生活が始まるのであまりお金の余裕はありません。

今考えているのは、
(1)おとなしく契約更新料8万円を支払って、3月末まで現住居に住む。

たった一ヶ月の延長のために8万払うのはなんとなく悔しい。でも一番楽。

(2)契約どおり2月末で賃貸契約を終了し、実家に一時帰宅する。荷物は都内のトランクルームに預ける(もしくは引っ越し業者のオプションで預かってもらう)。

トランクルームのセキュリティー・環境が心配。費用もピンからキリまでありどのように選べばいいのかわからない。(実家は東北なので、一旦実家に荷物ごと引っ越すことは費用がかかるため無理と考えています。)

契約期限から引っ越し日まで日数が空いてしまうことは良くあるのではないかと思うのですが、皆さんはどうされているのでしょうか?
またアドバイス、ご意見等ありましたら、ぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

契約満了以降の居住の場合でも短期間の場合は更新無しで延長するのが一般的です。


家主さんか、不動産屋さんに相談しましょう。

半年先の住居予定が決まっているのですから、良心的に対応してくれるはずです。
(三月は移動のシーズンですので、二十日以降は無理な可能性が高い)
中旬まで居住出来れば、引越し先への搬入までは安価で引越し業者に預けておけます。

どちらへも早めの相談が有利ですので、年内には連絡しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「短期間の場合は更新無しで延長するのが一般的」は、大変心強いアドバイスです。
まず相談してみたいと思います。
できれば3月ぎりぎりまで住みたいのですが、そこまで我侭は言えませんね。
もし良心的に対応していただけるようなら、何日ぐらいまで入居可能かを含めて相談したいと思います。
引っ越し業者の見積もりも出してみたいと思います。
回答者様のご助言に従い、早めに行動に移したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 15:02

私は以前引っ越しまで10日間ほど期間が空いてしまうことがありました。


引っ越し先へはすでに入居できる状態だったのですが、
私に契約が切れた後まで残らなければならない事情があったので、
不動産屋さんに行って事情を話し更新の相談をしました。
そこの大家さんがおおらかな人だったからなのかもしれませんが、
不動産屋さんは更新料なし・家賃は日割りでいいと言ってくださいました。

私の場合は期間が短く、2月上旬のことだったので質問者様と状況が少し違いますが、
きっと更新料はまけてもらえるのではないでしょうか。
まずは不動産屋さんか大家さんに相談してみたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご自身の実体験をお教えいただき、大変参考になりました。
手をこまねいているよりも、まず行動に移すことが大切ですね。
不動産屋さんが大手の会社なので、「契約書に書いてあるとおりです。」といわれてしまいそうで心配ですが・・・。
事情をまず説明してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 15:05

だめもとで、大家さんにお願いして、更新料を 負けてもらう


という交渉をする。
だめなら、更新手続きをする。
でしょうねー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは更新料の交渉をしてみたいと思います。
交渉は苦手なのですが、まずは事情を話してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 14:57

知り合いで似たような状況で1ヶ月ほど住むところがなくなってしまい、奥さんと子供は奥さんの実家へ、荷物はトランクルームへ、本人は親戚の家から会社へ通い、住民票はそれまで住んでいた大家さんに相談して1ヶ月そのままにして貰った。

とか、学生で、荷物は実家暮らしの友人に預かって貰い、大学で寝泊まりしたという人とかいました。

大家さんとの交渉次第では、更新料を免除して貰えることもあると思います。
或いは、引っ越し先に荷物だけ先にいれさせて貰えないか交渉してみるとか。

meganexも書いている通り、「トランクルームに預ける(もしくは引っ越し業者のオプションで預かってもらう)。」というのは一般的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な例をご紹介いただき、大変参考になりました。
「トランクルームに預ける(もしくは引っ越し業者のオプションで預かってもらう)」という案は、苦肉の策として考えてみたのですが、一般的であるということは知りませんでした。
引っ越し先は他の方が3月まで入居されているということなので、大家さんとの交渉やトランクルーム利用を検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!