アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一階が貸し店舗になっていて、今は喫茶店が入ってます。
それで、気になる物件のベランダのちょうど真下がお店の入り口となっていますが、そのような物件はやめた方がいいでしょうか?私が今心配していることは、音がうるさくないか、あと、ベランダに洗濯物を干したときにお客さんの目が気になるのでは?ということです。
建物の構造は鉄筋コンクリートです。
それ以外の条件は大変気に入っているだけに、今すごく悩んでいます。
喫茶店の営業時間は朝7時から夜7時までです。私はこれから工場に勤めるのですが、2交代です。
どなたか、そのような経験のある方、もしくは話を聞いたことのある方がいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (9件)

私は、喫茶店でなく居酒屋でしたが最悪でした。


夜勤とかはなかったので私が家にいる時間帯は営業していることが多かったのですが、カラオケや店外での客同士の会話、車の開閉の音が非常にうるさかったです。その他、酔っ払いに追いかけられたり、車にイタズラされたり、吐いた跡がそこら中にあったりと・・・。
喫茶店であればある程度は大丈夫だと思いますが、それでも、夜勤があるのでしたら眠れないこともでてくるでしょう。
また、その喫茶店が廃業した後に、居酒屋が入ってくるという可能性もあります。
私だったら二度とあのような思いはしたくはありませんので、質問者さんには、もう一度、よく考えてみてと言いたいです。
どうしても物件は気に入っているということでしたら、不動産屋さんに鍵を借りて、実際に部屋の中でどのくらいの音量がするのかを確認させてもらった方がいいかもしれませんね。

ベランダに洗濯物を干すのは制限されてしまうかもしれませんので、その点もしっかりと確認しておいて下さい。
その喫茶店の営業日もチェックしておいた方がいいでしょう。年中無休ですと悲惨です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

居酒屋だと悲惨ですね...
入居してから、居酒屋が入ってくる可能性はありますよね。
私の説明不足で申し訳なかったんですが、すでに物件の中は見せてもらってます。その時、喫茶店は営業していましたが、音は気になりませんでした。ただ、その時はたまたま静かだったのかもしれません。

>ベランダに洗濯物を干すのは制限されてしまうかもしれませんので、その点もしっかりと確認しておいて下さい。
こういうこともありうるんですか?確認しておきます。
あとその喫茶店は年中無休っぽいです...

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:14

その飲食店から出る音や臭い、人の声だけでなく、飲食店には納入業者の類も結構な数が出入りする筈です。


喫茶店程度でも、オシボリ、酒屋、八百屋、パン屋、肉屋。この程度は関わっている筈です。当然、コーヒー豆と喫茶用品の専門業者も。

彼らは営業時間内に来る人も居れば、開店前や閉店後に来る人もいます。

焼肉、焼き鳥、居酒屋よりは「ずいぶんマシ」でしょうけど。
飲食店の近くは「静か」には程遠い環境です。
出来ることなら遠慮したい環境です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういった業者の方も考えると、出入りする人は多そうですね。
静かには程遠い環境ですか...その点を一番重視して部屋を探していただけに残念です。
やはり、やめておいた方が無難かもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/26 08:19

今1階に焼肉や、すし屋、喫茶店が入っているところの3階に住んでいます。


焼肉はやはりにおいが出てきます。
ゴキブリとかは出ないですが、ねずみはいるかもしれません。
(見たことはないですが)
夜は多少うるさいです。
私は騒音とか、全然気にしないほうなので、
そういう方はいいかもしれませんね。

重要なのは駅からの近さ等条件ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は騒音が気になります。自分でも神経質な方だと思ってます。
においも出るんですか?他の物件なんですが、その部屋は5階で、流しから変なにおいがしてきました。その時はあまり気にしてなかったのですが、今考えると1階が居酒屋になっていたので、そのにおいが5階まできたのでしょうか?
においの問題もあるのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
(住んでみないと分からない条件について知りたかったため、今回質問させてもらいました)

お礼日時:2007/09/26 00:01

1階が焼肉店だった部屋を見せてもらったことがあります



焼肉店の食べ物のゴミ処理がいいかげんなせいか,
コバエがどこかを伝わって
2階の部屋の床にコバエが点々と死んでいました

その焼肉店に暴力団関係者(焼き肉が好きな人が多い)が
出入りしているらしく,入居前に不動産屋さんに
注意するよう言われました.

飲食店街が近いせいか,そこで働いている中国人の
人らしき人が住人に多かったです

それいらい,飲食店の上の部屋はやめました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コバエが...
私が見た部屋はそのようなことはありませんでしたが...
実際喫茶店に入ってみましたが、閉店間際だったためか私以外にお客さんはいませんでした。店の雰囲気は少しオシャレな感じで、怖い方がくるようには思えませんでした。感じのいいマスターでしたので、ゴミの処理等はちゃんとされている気がします。ちなみに、マスターが一人でやられてました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:38

こんにちは。



私も昔中華料理屋さんのすぐ上の階(2階)に住んだ事がありましたが、
しゃれにならないぐらい大きなゴキブリが出て、何度も部屋から逃げた事がありました。深夜とかに出やすかったですね…
そこは築浅だったんですけど…関係ないみたいですね…
なので飲食店が入っているマンションは絶対嫌です…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり飲食店の上の部屋はゴキブリに悩まされますか...
深夜に出られたら、たまりませんね(汗)
いくら条件のいい物件でも、そのようなリスクを考えると、やっぱり他を探そうかという気になります。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 23:21

私も以前隣の部屋がお好み焼きでうるさい思いをし、部屋を変えてもらったことがあります。

お酒がない分だけよいかもしれませんが、客の出入りは多少気になるかもしれません。
私の場合は入居時は隣が元々設計事務所で夜は人がいなく静かでしたが、その後お好み焼きやが入ってきて大家に文句を言って上の階層で無料で部屋を変えてくれました。今回は最初からわかっていて入居ということになるので、入居後やはり、となるとそうはいかないでしょう。喫茶店のドアの前で立ち話や携帯で話す声とかも、気になる人は気になるものです。洗濯物を気にするぐらいなら辞めたほうがいいでしょうね。ベランダに出るたびに着替えたりすることになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

236735さんのようなパターンもあるんですね。
確かに階下に飲食店があると分かっていて入るわけですから、誰にも文句は言えません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 19:18

>営業時間は朝7時から夜7時


実際には前後に準備・仕込みと後片付けがあります。特に心配なのは朝ですね。
(少なくとも6時あたりには何かの動きがあるでしょう)

案外気遣うのが自分が出すゴミ。
ゴミ収集は朝8時まで…とか言われても、もしも店の目の前通るなら7時以降は控えちゃいますよね。(店への配慮もさることながら客に見られて気分が良くないのが…)
生活リズムの関係上大丈夫かどうかが心配です。

ベランダについては立地的・方向的な問題もあるでしょうから一概には言えません。
(それを気にしたら、電車からベランダが見える団地は全滅という説も)

あとは防虫の心配。
お店も十分に配慮してると思いますし、鉄筋だったら大丈夫だとは思いますが、自分で防虫やるときも下が食品扱いだとバルサン炊いて大丈夫か?とか気遣いはあるかもしれません。

生活音(掃除機・洗濯機)等はさすがに鉄筋であれば多分…とは思いますが、一概には言い切れないところ。
一度その喫茶店に入ってみて周囲の騒音(=自分が将来出す音も含む)がどれほど気になるかチェックしてみると良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕込みの音がしたら、ゆっくり寝ていられないですよね。考えものです。ゴミ捨て場までは、店の前を通ることなく行けるため問題ないですが、もしそうでなければheinellさんが言われるように、出す時間に気を使わなければなりませんよね(汗)
やはり虫には悩まされるんですね。本当に盲点でした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 18:35

好き好んで住むような場所ではないでしょうね


すっごくゴキブリが出ます。

虫が好き、朝の仕込などの騒音が好きなら考え物でしょうが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりゴキブリが出るんですね...
虫も朝の仕込みの騒音も勘弁してほしいです(苦笑)
参考にさせてもらいます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 17:53

昔、3階下に飲食店がある物件(鉄筋コンクリート)にすんでいたこと


がありましたが、ゴキブリが多くて困りました。 喫茶店でしたら
それほどではないかもしれませんが、ちょっと気になるところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ゴキブリが出るんですか?全く考えてなかっただけにびっくりです...
それはちょっと気になりますね(汗)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/25 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A