アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても気に入った物件を見つけたのですが、1Fが韓国焼肉屋さんなのです。

1Fが飲食店の物件はまず間違いなくゴキブリが出ると聞きますが、やはりそうなのでしょうか?
ゴキブリは相当苦手な方なのでとても迷っています。

1Fが焼肉屋、それ以外のデメリットは無く、むしろそれ以外は自分にとって都合の良い点ばかりでしたのでとても迷っています。その地域の物件は以前からいろいろ探したり内見したりもしているのですが、その中でもとても魅力的な物件だと感じたのですが…(家賃も下がりましたし)
コンバットなどの駆除剤をしっかりと設置し、対策を行ったとしてもゴキブリを目撃してしまうものなのでしょうか?
また、その焼肉屋さんの営業時間も深夜1時までなので気になります。
その他気になる、気をつけるべき点、デメリットなどはありますでしょうか?

このような物件にお住まいになった経験のある方や、不動産関係の方のお話しが聞ければ嬉しく思います。

A 回答 (6件)

以前、私が住んでいたアパートの1階が焼肉店でした。


そこは韓国料理もしていたようですので似た境遇と思えます。

みなさんが言うように煙、臭いは間違いなくあります。ベランダが反対側であっても臭いは避けられません。時にはいい臭いと感じていたのも事実ですが...

ゴキブリは出ますが1階が飲食店だからと思っていませんでした。

あと嫌だったのは酔っ払いがうるさかったり、駐車場が占領されたりしてことですね。
人気がある店だと特にこういうことがあるかも知れません。
また、韓国焼肉店があるということは在日韓国人が周囲に住んでいることが考えられます。特に問題とは思いませんが地域によっては治安の問題も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました
よく考えました結果、見送ることに致しました。

お礼日時:2005/08/23 21:52

#1です



もし住むのであれば下見を日曜か土曜の昼か夕方8時頃、不動産屋抜きでしたほうがいいです。(不動産屋は悪いところは見せたがらないので)焼肉屋周辺を一周(風下)にくると40mぐらいは匂います。無煙方式(店内が無煙で外は煙がでる。)だと匂いがとても生々しく美味しい匂いがします。
また12月頃は、夕方とても騒がしくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました
よく考えました結果、見送ることに致しました。

お礼日時:2005/08/23 21:52

普通の物件でもゴキブリは出ます。


さらに、1階が飲食店の場合は換気扇の位置などにより、もっと出る事があります。

ゴキブリもそうなのですが、営業時間と貴方の生活リズムは合っているのでしょうか。時には深夜まで騒がしい時が必ずあります。
その時間帯に数回見に行ったほうが良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに今住んでいる物件でもゴキブリは出ました。
築は古いのですが内部は完全リフォームしてあったのですが、引越して間もない冬に始めてガスコンロを使い料理を始めた途端に、壁に大きなゴキブリを目撃しました…

それよりもさらに出没頻度が高そうですね。
生活リズムに関しては、深夜1時過ぎに就寝するような生活ですので問題は無さそうですが、1時ぴったりに静かになるわけでは無いでしょうから注意が必要ですね。ただ、逆にこちらから出す騒音にもあまり気を遣う必要が無さそうなのがメリットだと考えておりました。
すぐに引っ越す必要があるわけではなく、近所なので何度か見に行ってみようかと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/07/18 14:31

法規・条例に則った排煙設備を有していたら、不動産屋さんからその旨説明があったはずです。


ですから煙に悩まされる事が予想されます。

また、特定の部屋でバルサンたいたりしても、その時だけ寄りつかないだけで、しばらくしたら見かける事になる可能性は極めて高いと考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答誠に有難う御座います。
しっかりと確認したわけではありませんのではっきりとは申し上げられませんが、しっかりとした排煙設備が整っているようなお店という感じではありませんでした。

ただ、ベランダは南向きで、そちら側にはお店の窓は一切無く、西向きに出入り口があり、恐らく排気・排煙は住居から一番遠い東側(物件の裏側にあたります)にあるのだと思います。
不動産屋さんからはそのような説明は一切受けませんでした。

臭いやゴキブリと生活の快適さを秤にとると、どうもデメリットが多くを占めそうな気がしてまりました。

お礼日時:2005/07/18 14:27

建物の形状にもよりますが、新築でも焼肉店ではゴキブリの目撃を


避けて通るのは無理に近いでしょう。

また、深夜1時までの営業の営業騒音も結構バカにできませんよ。
(おそらく深夜2~3時程度までは結構うるさいと思いますよ)

店の周囲の臭気はいかがでしたか?
排気によほどの処理が行われていなければ相当におうはずです。
下見程度の時間では気にならなくても1ヶ月・・・1年と住む事を考えれば
臭気の無視は難しいでしょうね。

あとは、家賃とリスクを天秤に掛けて考えた際のあなたの気持ち次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
やはりゴキブリを避けて通るのは無理のようですね…。
(以前に大きなゴキブリを目の前で目撃し、驚きのけぞった際にベッド壊してしまうという恥かしい出来事がありました…(汗))

深夜一時前に就寝するようなことはあまりありませんので、その点は問題無さそうですが、きっとおっしゃるとおり、1時をすぎてもうるさいかもしれませんね。

臭気に関しては、内見時は準備中でしたので確認できませんでした。ゴキブリ以外のマイナス点もやはりたくさんあることがわかりました。
急ぎの引越しではないので、この物件は見送ろうと思います。貴重な判断材料を頂き、感謝です。

お礼日時:2005/07/18 14:22

ゴキブリだけではありません。

洗濯物もすべてが焼肉臭くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
確かに臭い、という大事な点を忘れておりました。
ゴキブリ、洗濯などのデメリットを考えると、思いとどまってしまいます。

お礼日時:2005/07/18 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています