プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しをしようと思い、物件を探している最中です。
数件、見て回ったのですが、いちばん気にいった物件が、1階が飲み屋で、その3階のアパートでした。
駅からも近く、近くにコンビニ、スーパー、ドラッグストアもあり、大変便利です。

只、1階に飲食店があると、排水溝等を伝って、ゴキブリ等の虫が侵入して来ないか心配です。

私の実家は、団地の10階でしたが、1階がショッピングセンターで、精肉店と魚屋が入っていた為か、夏場はよくゴキブリ等の虫が侵入してきました。

不動産屋さんの方で、入居時に害虫駆除のクリーニング等はしてくれるようですが、どれほどのものなのでしょうか…。


入居を諦めるか、腹を括るか、何か対策を考えるかで悩んでいます。
同じような悩みを持つ方居たら、アドバイス等頂きたいと思います。

A 回答 (5件)

>1階が飲み屋



絶対にやめたほうがいいです。
特にそのお店が居酒屋系だったら。

大学時代に友達がそのようなアパートにいましたが、真下が居酒屋だったため、居酒屋で作る焼き鳥/焼き魚/揚げ物などの換気扇からの強烈な排気で部屋中すごい匂いでしたよ。窓を閉めてても微妙に部屋に匂いが入ってきてて、彼の持ち物/着るもの/彼自身(笑)、常に居酒屋特有の匂いがしてました。
しかも五月蝿いんですよ、アパートだったから防音はイマイチ、深夜1~2時過ぎまで外でガヤガヤ、店内の音も床から伝わるので寝る際にずっとザワザワ聞こえてる状態に絶えれず、本人は2ヶ月ほどで引っ越しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。入居を考えていたアパートの下だけではなく、近隣も居酒屋が立ち並ぶ通りでした。
改めて内覧したところ、防音もいまいちかな?と思いましたので、入居は辞めようと思います。

お礼日時:2012/06/25 21:08

10階の実家でそんな状況なら、3階ならどうなるか…聞かなくてもわかるのでは?


友人が似たような環境に住んでましたが、黒く丸々としたGがワンサカ出てくるらしいですよ。

それに、Gと同じぐらい飲食店から出る臭いがきついらしい…。
焼肉とか中華とか、煙や油がどぎつい料理は最悪でしょう。

害虫駆除なんてやってもらっても、大した効果はありませんぜ。
私も入居時にやってもらいましたが、入居2ヶ月で出ましたから(小型でしたが)。
あれに過度な期待をすると、めちゃくちゃ肩透かしを食らうと思います。
春先からバルサンとホウ酸団子等で、しっかり対処しておけば少しは違うんでしょうけど。

腹を括る覚悟があるなら止めませんが、私なら飲食との同居だけは絶対にしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10階に住んでた頃は、下が[飲み屋]ではなく[精肉店]でしたので、また違うのかなとも思って質問させて頂きました。隣には魚屋もありましたし。

お礼日時:2012/06/25 21:05

ゴキブリの侵入は排水溝だけではなく、あらゆるところから入ってきます。

飛んでくるヤツもいるので厄介です。入居時の害虫駆除効果なんてほんの数日だけ。ゴキとの戦いの日々になること間違いなし!

そんなことよりも、酔っ払いの騒音、立ちションの悪臭、飲食店の臭い。魚の焼きもの、揚げもの、にんにく、などの臭いなんか、臭くってたまりませんよ。3階なら衣服にも付着してしまいます。こちらの方がゴキよりもよっぽど厄介です。なんせ、やっつけてウサを晴らすことができないのですから。

若い頃、同じような環境にいましたが、3ヶ月持ちませんでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初の立ち合いの時に丁度前の入居者の方が出て行くところで、「衣服にそんなに匂いは付かなかったよ」とはおっしゃっていましたが、やはり上ってくるでしょうね…。

お礼日時:2012/06/25 21:03

酔っぱらいで夜中うるさいですよ。



ゴキブリは完全に駆除はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。営業は25時までとの事でしたが、やはりうるさいでしょうね。

お礼日時:2012/06/25 21:02

昔、トンカツ屋さんの上のマンションを借りようとして


下見に行った時、不動産屋さんがドアを開けた瞬間、
部屋の中の大量のゴキが一斉に隠れました。

飲食店で働いていたのである程度はゴキも覚悟していたのですが
あまりの多さに諦めることにしました。

害虫駆除も、完璧には無理です。
下に食べ物屋があると後から後からわんさかわいて出てくると思います。

火災の心配もあったので飲食店が下に入っている物件は
それ以来選択肢から外すようにしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。火災の心配も確かにありますね。飲み屋の中の清潔さなど、一度飲みに行って確認してこようと思います。

お礼日時:2012/06/24 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています