アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三軒茶屋の喫茶店で二名で入店しました。
二人でそれぞれ食事と飲み物を頼み3時間ほど滞在したら退店を促されました。
コメダ珈琲みたいに時間制(90分など)と注意書きがあったわけでもないですし店に入る前に確認しています。店内はガラガラで自分達の他にもう一組がいるくらいでした。
喫茶店などで仕事や作業、本を読む人もいますよね?時間制のルールがない場合、客に退店を促してもいいものなのですか?
二人で食事もありで3時間の滞在がルール違反なのですか?教えてください。

A 回答 (6件)

店の勝手だという意見が多いですが、喫茶店のイメージを


勘違いしてるのでは。
ファストフードならまだしも喫茶店で3時間は許容範囲というか
普通です。おばちゃんたちはもっと長居しておしゃべりしてます。
空席が散見されるのに退店要求されたら、店に理由を問うべきです。
    • good
    • 0

>時間制のルールがない場合、客に退店を促してもいいものなのですか?


時間無制限のルールが無い限り何の問題もありませんね。

普通の喫茶店の営業目的は喫茶(食事)の提供ですから飲食が終わっていれば(終わっていなくても社会通念上相当な時間が経過すれば)退店を求めるのは正当な行為ですね。

場所の時間貸しが営業目的の漫画喫茶などとは違うことを理解できないのはお子様なのかアレなのかですね。
    • good
    • 2

>時間制のルールがない場合、客に退店を促してもいいものなのですか?



5分10分で退店を促すのはどうかとは思いますが、社会通念的に一定の時間を経過すれば退店を促しても問題ありません。

>人で食事もありで3時間の滞在がルール違反なのですか?教えてください。

お座敷の高級料理店でもない限り、飲食店で3時間というのは社会通念的にいって長すぎますよ。よく店側がそれまで我慢したと思いますね。
    • good
    • 1

3時間は長すぎると思います・・

    • good
    • 1

別にどちらもルール違反とは言えないと思いますが、


その店の人が出て行ってくれと言うならそれはそれで特に法などに触れる事ではないと思います。

なので、
>時間制のルールがない場合、客に退店を促してもいいものなのですか?
↑別にいいものです。
無理矢理に放り出す、とかならまた違う問題ありそうですけど、促す、ならべつに。
    • good
    • 0

店の経営権の許容範囲内ですッ❢

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!