プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1人居酒屋ってどうですか?

女子大生です。
実は最近とてもやりたいことがあり、それは「ちょっとお高い居酒屋に1人ではいること」です。
友達はいるのですが、やはり友達といると気を遣いますし、そもそも学生なのでいつも大衆的な居酒屋になってしまい、落ち着いた居酒屋にはなかなか行きません。それに、割り勘なことがほとんどなので、好き勝手頼むことも出来ません。
私がしたいなと思っているのは、
・お酒もお食事も美味しいお店で、大衆居酒屋と言うよりは落ち着いたお店。食事も楽しみたいのでバーというよりは居酒屋
・一人暮らしで門限等もないので21時頃に入店したい
・読書が大好きなので、お酒と食事を楽しみながら本をゆっくり読みたい
・大体2時間弱くらいで退店
・酔いまくるつもりは無い
といった感じです。

実は私はこのような店でアルバイトをしており、仮に女子大生くらいの人が1人で来たらどう思います?と社員さんに聞いたら、断りはしないけど、そんなにお金を使う訳でもないし、ましてカウンター席とかで読書して長居なんてされたら喫茶店行けよと思ってしまうかもしれないなぁと言われました。それやりたいならうちの店でやればいいじゃないか!従業員は安くするよー!と言われましたが、知らない店を開拓したいのです笑

ちなみに1人で飲食店に入ることを躊躇するタイプではなく、21歳なので飲酒も問題ありません。
長くなりましたが、
皆さんは私のような客をどう思いますでしょうか?



21歳なので飲酒は問題ないです。

質問者からの補足コメント

  • 追記ですが、
    ナンパされたいとか出会いを求めているとかではありません。

      補足日時:2023/05/11 00:49
  • 一人暮らしなので1人宅飲みも可能なのですが、
    準備片付けが手間なのと、特別な美味しいお酒と食事がしたいのでやっぱり居酒屋に行きたいなと思います

      補足日時:2023/05/11 00:50

A 回答 (9件)

服屋で読書するような感じかなぁ。


服を買うからって店では読書しないでしょ?
カフェに雑誌がありますが、お酒を飲むところにはだいたい雑誌はありません。
お酒を提供しているような店は、お酒や料理を楽しむ場か、ひまつぶしやお話をするの場なのです。

質問者さまは出会いを求めているわけではないとのことですが、周囲の人はそんなこと知ったこっちゃないので、トラブルにも巻き込まれそうですね。
    • good
    • 0

カウンターで落ち着いた読書が出来るとは思えません。


奥まったボックスで1人静かに、、
食事を楽しむならビストロでしょうが、そういう店はやはり長居は嫌がるでしょう。
長居するならバーですが、暗くて読書にはちょいと不向きかもしれません。
そういう所で食事を期待するのは・・
いずれにしろ、店による、としか言いようがないです。ちなみに、私はジャズ喫茶で試験勉強してましたw
    • good
    • 0

好きにしてください。

人目が気になるならやめとけばいい。
    • good
    • 0

カウンターの店で店主とお話できるところだといいんだよね


バーとか逆にいいんだよ
ナンパとかブロックしてくれるからね
ワカコ酒ってドラマやアニメがあるけど、ご存知無ければ一読してみては
女性の1人居酒屋記ですよ
    • good
    • 0

それなら回転率を気にするような居酒屋じゃなくて、お食事処とかのがいいかも?


読書し出すのは、「え?」って思われそう。
    • good
    • 0

女がどうとかより、


居酒屋で本を読んでる、、ほうがおかしいと思います。

静かに?本を読みたいことが目的なら、
居酒屋は向いてない?他にいいところがあるのでは?と
思いますが。

>知らない店を開拓したい
いったい、何が目的なんですか?
「居酒屋で」、「本を読む」が目的なんですか?
    • good
    • 0

居酒屋でひとり本を読む女子大生、正直すごく素敵だと思います。



"ちょっとお高い"とのことなので、大衆居酒屋のような場所では無いでしょうし、そういう場所ではおひとり様でしっぽり飲まれてる方もいらっしゃいます。

お店側の印象としては、よほど捻くれたお店で無い限り歓迎してくれるでしょう。
万が一不快感を察したなら、二度と行かなければいいだけの話し。
そういう当たり外れのお店を発掘するのも、ある種おひとり様の楽しさでもありますからね。

ぜひ色んなお店を開拓してみてください!
    • good
    • 0

してみたいと思う事はどんどんしてみたらいいと思いますよ。


お店の人が何と言おうと、どう思おうと気にしなくていいですからね。
勿論他者からの声も同じです。
悪い事をする訳ではありませんから、気にせずにしてみたいことにチャレンジして下さいね。
    • good
    • 0

よっぽど暇そうな店なら、読書で長居しても店側も嫌がらないかもだけど、そこそこ賑わってるところなら回転率下げる嫌な客でしょうね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!