プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日籍を入れたのですが、事情があって本籍地と現住所が違います。
本籍地は旦那の実家なのですが、現住所は私が今住んでいる実家です。

この場合、私の郵便物は本籍地である旦那の実家に届くのでしょうか?
もし物によっては本籍地に届く。というのであればどういった郵便物は本籍地に届きますか?
それとも郵便物は手続きをしない限りは現住所にきちんと届くのでしょうか?

わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

>事情があって本籍地と現住所が違います


特段特別なことではないです。

>郵便物は手続きをしない限りは現住所にきちんと届くのでしょうか?

結婚後新住所を宛先として出していれば届くのではないでしょうか

本籍に届くことは、質問者さんが宛先として出さない限りないんじゃないでしょうか。

旧姓時代のものを変更手続きや郵便局への転居届を出して居ないと
旧住所に配達されたままになって行方不明になる可能性も無きにしも非ず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。
本籍のほうに届かないようなので、少し安心しました。

今回は回答が一番早かったnorikhaki様をベストアンサーにさせて頂きます。
皆様のスピード回答本当に助かりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/09/22 00:12

基本的に一般的な郵便物の送り主はあなたが結婚して住所が変わったなんて知りませんよ。


元々届いていた場所に届きます。
    • good
    • 1

今までどこに届いていたのでしょうか。


郵便物は郵便局に届け出た住所に届きます。
今までお住いの住所に届いていた郵便物は、郵便局に転送願いをだして新住所に届けてもらうことになります。
何もしなければ、しばらくは旧住所に配達され、何も手続きをしないと転居先不明ということで送り主に返送されるようになります。


http://www.post.japanpost.jp/question/tenkyo/ind …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!