アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別居生活が始まって1ヶ月が立ち
先日別件の用で市役所にうかがった時の話です
別居をしていて妻宛の郵便物の届け先も妻は変えているのに住所は変えていないのですよ!
これってアリなのですか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


50代半ば既婚女性です。
夫婦別居の経緯はわかりませんが。

例えば単身赴任中の夫が、
住民票は妻子がいる場所、
夫宛の郵便物は、単身赴任先に届けてもらう。
普通にあることでしょう。
単身赴任だって夫婦別居生活ですよね。
    • good
    • 0

一応引っ越の場合14日以内に住民票は変えないと罰則がありますが

    • good
    • 0

ありです

    • good
    • 0

配偶者に別居先を知られたくなり場合、現住所を移動させなくても何ら問題ありません。

必要な郵便物さえ転居先に届けばいいわけですから。

又、元の役所に現住所を置いたままで新しい住所地で、住民票が作れます。(配偶者の暴力などから逃れたい場合ですが。)
    • good
    • 0

婚姻関係にかかわらず、基本的には「住民基本台帳法」による、届が必要になりますね。



同一市区町村内(東京都の区のみ以下同じ)の場合は、「転居届」を行う。(住民基本台帳法第23条による)

市区町村を跨ぐ場合は、「転出届」(住民基本台帳法第24条による)を出して転出証明書を受取り、転居先の自治体で「転入届」(住民基本台帳法第22条による)と同時に、転出証明書を出して、転入の手続きが終了する。

なお、付随して各種の住所変更を行う事が必要ですね。

住民基本台帳法です
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO081.htm …
    • good
    • 0

アリですよ。


郵便物の届け先変更手続きは郵便局。
住所変更手続きは市役所。
全く別の事業体です。
    • good
    • 0

文章がよくわからんが、送付先は変えたけど住所変更届はしてないってこと?


そりゃじゃあ変わってないよ。変える権利もないし。
    • good
    • 0

此処じゃ無く、直接市役所に確認すれば良いのでは。

知らねよ、住所変更は役所の仕事だろが、そんな事も解らないの。しっかりしろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉使いも知らないクズはだまれ(笑)

お礼日時:2017/10/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!