アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚に伴い、良い部屋が見つかり今月末に引っ越しをします。
とりあえず転出届けは取り寄せました。
入籍は来年の2月です。

そこで、住所変更や氏名が変わるので色々な手続き等ありますが、どのような手続きを優先的に済ましたらいいのか、処理の順番などが良く分かりません。

又、入籍と同時期に引っ越しであればいっぺんに変更手続きできるのでしょうが、3ヶ月程間が空いてしまうので、住所変更をしてからまた氏名変更と二度手間です。何か効率良く進めていく方法(例えば…住所の変更を2月まで延ばせるものがもしあれば、氏名変更を一緒にしたいので)や実際にこのようなケースだった方の体験談など教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

他の方へのお礼でのコメントからして旧姓のままで転居して、

婚姻によって新姓に変わるまでの間のカードや銀行、
免許証の変更手続きを伸ばせないか?という事ですね。

原則的には全て変更があった場合は直ちに届ける、
ということでしょうけど、ある程度は大丈夫ですよ~。
ただ、新姓になるまでの2~3ヶ月の間に届くカード会社や
銀行などからの郵便物は前の住所に届いてしまいますから
登録住所の変更だけはしておいた方が無難かと。
カードは住所の変更だけなら大抵はネットで変更出来ると思います。
銀行は新住所の住民票などの証明を窓口に持って行く必要があるかもです。まずは電話で確認してくださいね。
届け先が実家で、自分が取りに行ける距離だから問題ないなら
まあそのままでも平気かもですが。

免許証も違反したり何かの証明を求められた時には困りますが、
特に問題なさそうなら名前が変わるまでそのままでも大丈夫です。
名前が変わったらすぐに住所と一緒に変更手続きをしてくださいね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お聞きしたかったご回答ありがとうございます!!
とりあえず、住所変更は電話で出来ました!
免許証はペーパーなので大丈夫そうです。

一般的には転居届けを出す期限はありますが、厳守しなくても大丈夫です。

私は仕事の都合で役所になかなかいけず、事前に遅れる旨を連絡し、2ヵ月半後に出しましたが、書類に一言添えるだけでした。
知人で頻繁に転勤がある人も同じように数ヵ月後に出していましたし、中には単身赴任で家族がいるほうに住所を置いたままの人、学生で実家に置いたままの人様々ですが、実際に簡易裁判になった人は私の周りには居ません。
半年、一年と放っておくとまずいと思いますが、2~3ヶ月なら大丈夫ではないかと思います。
交通費のことを書かれている方も居ますが、多少の金額であれば、損をしてもいいという考えの下、遅らせて申請することも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談、どうもありがとうございます。
しかし、前の方へのお礼にも書きましたが転居届けの事ではありません。質問の仕方が悪くてすみませんでした。

転入届けは新居に移って14日以内に提出しないといけません。

ですのでどうしてもと言うのであれば入籍の日までそれぞれのご実家に住所を置いてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、期限も分かっています。
ですので転入届けは出します。そして2月に婚姻届けも出します。
それは構わないのです。
すみません、私の質問の仕方が悪いのだと思います。転入届けの事を言っているのではなく、引っ越しと結婚に伴って色々なカードや免許証、銀行etcなどの手続きの事です。そのような手続きの中で引っ越しをして住所が変わっていても2月まで申請しなくても差支えがなく、入籍後、氏名変更と一緒に出来るものがあるのですかという事なんです。

転出届を貰ってからの提出期限はありますよ

期限を過ぎると、窓口で色々面倒な手続きが必要です
なぜそうしなかったのか? 
たしか、できなかった理由を書面で提出させられると思いました
それを、簡易裁判所に送られてどう処罰するか判断されます

法律に違反しますので、最悪科料(5万円以下の罰金)が待っています(そう簡単に適用される例は無いですが…)

>処理の順番などが良く分かりません。

1.郵便局へ転居のはがきを出す(郵便の転送)
2.転入の手続きをしないと何事も先には進みませんので、転入手続き
3.新しい住民票を貰って、免許証の住所変更
4.免許証を身分証明にして、カード関係の住所変更
5.その他必要な会員登録の住所変更

でも、お勤めなら定期代の申請とか色々あるでしょ?
住民票が無いと認めてもらえないと思います(フリーターなら要りませんが)

まぁ、2度手間ってほどの手間は無いですけどね?
さっと済ませておいた方が…あれこれ、無駄な時間使うよりずっと楽かもしれませんよ

窓口であれこれ嫌な思いして、割に合わないかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転出届けは本日取り寄せたので大丈夫です。期限があるのも分かっています。二度手間というのは住所と氏名と一度に変更できないからです。
質問文にも書きましたが、2月に住所変更でも構わない手続きがあればと思いましたので質問させて頂きました。