アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停別居中の旦那宛に何度も
ポストに入っていたて手紙です
オリコカードからなのですが
この様な手紙が入る場合は
どのような要件なのでしょうか??

「離婚調停別居中の旦那宛に何度も ポストに」の質問画像

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



> 戻した方がいいですかね??

では、とぼけちゃいましょう。

念のため、ご主人に滞納がありそうな証拠として保管はしつつ。
ご主人側に対しては、「知らない」「見ていない」「そんなものは無い」くらいで良いです。

もしご主人側が「ある筈だ!」などと主張しても、いわゆる「悪魔の証明」であり、ご主人側は、あなたが開封して保管している証明など出来ません。

しかし、ご主人が滞納している様だと、財産分与とかで揉めそうで。
大変ですね・・。

ただ、揉めそうだからこそ、調停が不調に終わって、裁判になった場合なども考えて、「ご主人が経済的にだらしない」と言う証拠になるので、やはり当面は、保管しておいた方が良いと思います。

ただし、取り扱いに関しては、弁護士と相談の上が良いです。
    • good
    • 0

〉支払いが滞ってる場合はオリコから口座を差し押さえされたりあるのでしょうか??



オリコが直接、口座を差し押さえるのではなく、まず裁判所から通知が来て、裁判所が差し押さえます。
支払いに使っている引き落とし口座があれば、その口座もその対象になります。ただし本人名義の口座のみです。
また給料(4分の1、もしくは33万円以上ある場合はその差額)もその対象です。基本的に差し押さえの対象になるのは、不動産、動産、債権です。

https://mitsubagroup.co.jp/saimu-kaiketsu/shakki …
    • good
    • 0

ほぼ間違いなく、返済の滞納があって、その督促連絡でしょうね。



なお、特に離婚調停中なら、ご主人宛の郵便物は、勝手に開封しない方が良いですよ。
「親書開封罪」などに問われる可能性がありますので、係争中などは、そう言う行為は控えた方が無難です。

また、調停で弁護士を立てているなら、開封しちゃったことを告げて、処置等の相談や、ご主人がそう言う状況であることを報告した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございす!
開けてしまい実家に持ってきているのですが
戻した方がいいですかね??
弁護士は立てていません。

お礼日時:2021/06/26 10:37

クレジットカードの支払いが滞っているのでしょうね。

そのうち、オリコから直接人が来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちに来ているようです
支払いが滞ってる場合はオリコから口座を差し押さえされたりあるのでしょうか??

お礼日時:2021/06/26 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!