アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性ですが、以前面接の際に別居中だということで、根掘り葉掘り聞かれたことがあり、不快な思いをしたことがありました。
学校に通う子供がいて、離婚後も現在の姓を使用します。
離婚間近なので子供を扶養家族に入れ、配偶者欄を無しと記入したいのですが、会社側には配偶者がいる事が分かってしまうのでしょうか。
独身時代には、保証人などを書いたものを提出していたと思いますが、扶養家族がいる場合には住民票や戸籍謄本が必要になるのでしょうか。
また、一部の人に住宅手当が支給される場合、自分で家賃を支払ってはいますが、無職だったため兄弟名義で借りている私は支給対象外になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

会社によって、さまざまです。

1.応募時、配偶者なしと書いても、いい。
2.扶養の申告書を入社時にだしますが、住民票の添付まで求めるかどうかは、いろいろ。当社では、住民票の記載事項証明書の提出を求めますので、籍が抜けていなければ、戸籍上の夫も判明します。
3.兄弟名義=あなたが借りている証明ができないので、住宅手当は支給されない。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。