アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養に入ると言ったら時給を下げられました。

面接時に今後、新しい仕事もスタートした時に任せたい。またいずれ時間も増えると言われました。

年間150万円以上なら週4フルでもいいといったのですが、半年たっても時間が増えず、入籍をした時に彼の会社からこのままなら150万には届かず、130万円くらいになるので、扶養の方がいいと言われました。
しかし、最近一人辞めて、また新たな仕事がスタートするとなった時に、事前に連絡もなく、シフトを増やされました。

130万円で調整してくれているのかと思っていたのですが、一人辞めたのは関係ない。新しい仕事がスタートしたから日数を増やしたと言われ、上記の理由で扶養内で働きたいと言ったら土日の時給200円下げられました。
理由は週4フルでもいいといったのに扶養内になって会社に迷惑かけたのと、週3のパートの人はそれくらいだったからとの理由。
確かに迷惑な話かとは思うので、仕方ないのかな?と思ったのですが納得しきれません。

コピーして残してあるパート募集には月に何時間以上いくら、と言うように書いてあればわかりますが、そんな事も書いてないのでモヤモヤします。

時給下げられるのは仕方ないですか?

A 回答 (2件)

お近くの労働基準監督署へ行って相談することをお薦めします。

時給は勝手に下げられません!!
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

昨日労基のホットラインに電話したら同じように言われ、今度の休みに労働基準監督署にできる限り証拠をもって向かいます。

正直、状況的に仕事を辞められない所があり、不安はありますが相談してみます。

ありがとうございます。

時給ダウンの理由は扶養と関係なく週3だからですよね。

「他の人はこうだから」は時給ダウンの理由に出来ません。
規定を確認してください。
賃金規定で週4と週3の金額が明記されていれば合法の可能性もあります。
当然事前に説明は必要ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

労基に相談しに行こうと思います!