アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問ですみません。
今年の二月末まで正社員で仕事し結婚退職金しました。
三月末に最後の給料が振り込まれ、
退職後にすぐに夫の扶養に入りました。
その後ハローワークに通い5年働いていたので雇用保険で失業手当を約45万円頂きました。
そして仕事が決まり今月からパートで扶養内で仕事をし始めたのですが
前職の給料、ボーナス、退職金、失業保険を含めたら130万円間近です。
どれか免除されるものはありませんか?
やはり今年は余り稼働しない方がよろしいですか?
ちなみに今の仕事は手渡しです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> そして仕事が決まり今月からパートで扶養内で仕事をし始めたのですが


> 前職の給料、ボーナス、退職金、失業保険を含めたら130万円間近です。
> どれか免除されるものはありませんか?
お知りになりたいことがちょっと読み取れません。

1 健康保険の被扶養者加入手続き時における「130万円(未満)」
 これは申請時点での『(将来の)収入見込み額』であり、退職するまでの「給料」「ボーナス」と、退職した際の「退職金」は含みません。
 また、申請時にはどこかで働く予定がなかったのであれば、現在のパート先からの賃金も含みません[予定していたのであれば対象となりますが、そんなこと確認しようがないと思う]。
 一方、雇用保険から支給される「基本手当(俗称「失業保険」)」は対象となります。


2 加入した健康保険で行われる被扶養者の収入確認での「130万円(未満)」
 これは正しいところは加入している健康保険組合に問い合わせないとわかりませんが、該当する1年間(1月~12月 または 4月から翌3月)のなかで受け取った(受け取る予定)の「前職での給料」「前職での賞与」「基本手当」「パート代」が該当します。
 一方、一時所得となる「退職金」は含みません。
 https://hamadasharousi.com/archives/3278


3 所得税法上の「配偶者控除」や「配偶者特別控除」
 会社が行う年末調整の際に配られる用紙[2022年用]に書く配偶者の『収入』(本当は『所得』が問題なんだけどね)は
 ①2022年1月から12月までに貰う(貰った)「前職での給料」「前職での賞与」「パート代」は対象となります。
 ②非課税所得となっている「基本手当」は含みません
 ③2022年に受け取った「退職金」は対象となるのですが[ https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/shotoku/05/85 … ]、本来問われているのは『所得』なので↓をよく読んで確認してください。
  https://iizukakaikei.com/%e6%89%80%e5%be%97%e7%a …
  https://th-kz.com/nenmatutyousei-taisyokukin-hai …
    • good
    • 0

失業保険は所得に入らないです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!