プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。もうすぐ長年付き合ってきた彼氏と同棲するために他県に引っ越す予定です。引越し先でアルバイトを週3日程度でしようと思うのですが、その際に住民票を移さなければアルバイトはできないのでしょうか?ちなみに現在は26才で親の扶養に入っています。移さないと仕事先に迷惑がかかってしまうでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

以前、住民登録事務をしていましたので、その経験から…

 次の二点に分けて考えて見たいと思います。

1 法律的にはどうか
 まずすぐに思い浮かんだのが次の二点です。
・住民票は、住所を移転してから14日以内に移動しないと、「住民登録台帳法」違反で、過料という行政罰の対象になります。
・お父さんの扶養に入っておられると言う事ですが、今頃、丁度扶養控除の申請書を会社に提出される頃だと思います。それには扶養家族の住所を書くことになっています。扶養家族は、基本的には同居である必要があります(仕送りを受けているなど例外もありますが)。つまり、住民票の住所を書けば虚偽の申請をすることになりますし、本当の住所を書けば扶養から外れる可能性があります。

2 アルバイト先についてはどうか
 アルバイトの収入は給与所得になると思いますが、仕事先が源泉徴収(所得税の天引きですね)をするところでしたら、徴収した事を市町村に報告しますから、住民票がないと?となります。
 源泉徴収しないところでしたら、当面は問題ないですね。

 このサイトの規約では、違法行為を助長する書き込みは禁止されていますので、とりあえず「住民登録台帳法」に基づき、ちゃんと手続きをしてくださいと書いておきますね。

 補足が必要でしたらどうぞ。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

教えて頂いて有難うございます!やはり移さないと法律違反なんですね。色々と不便なこともあるので移すことにします。また何かあれば宜しくお願いします。

お礼日時:2005/11/21 15:00

移さなくても大丈夫だと思いますよ。


私の妹(成人)は、今他県で彼氏と同姓しアルバイト生活をしていますが、住所は実家のままです。
ただ、個人的な物以外の、税金等の通知は全て実家宛に送られてきます。
質問者さまも住所が実家でしたら、郵便物を選り分け取っておくという手間をかけることになりますので、親御さんによくお願いしておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。妹さんと同じ状況だと思うのですごく参考になりました。郵便物の面で多少手間がかかりそうですが、この状況も1年ぐらいだと思うので我慢しようと思います。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 17:25

基本的には移す必要はないと思います。


提出を求められる可能性も限りなく低いと思われます。
ただ、何かあった時のために、仕事先にはこちらに引っ越してきた経緯を軽く言っておくと、いいかもしれません。(仮に現住所を確認された場合にもにはこちらに引っ越してきた経緯を言えばいいと思います。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答して下さって本当に有難うございます。うちの親も移さなくてもいいと言っていましたが、不安だったので質問させて頂きました。そうですね。一応仕事先にも経緯を行って迷惑がかからないようにしようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A