プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかりにくいタイトルで申し訳ありません。

説明も下手なので、箇条にして書きます。

・現在、沖縄→東京に1ヶ月程滞在を予定し
 訪れている。

・その間短期募集のアルバイトを検討している。

・住民登録は沖縄県のまま。

・成人は普通にしております。

↑の状況でアルバイトって普通にやとって
もらえるのでしょうかぁ?

わからず、困っております。

教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

以前、仕事で住民登録事務をしていました。

 アルバイトの件は雇用先に聞いていただくしかないのですが、住民登録(住民票)は、今回のケースではあえて移動させる必要はないというのが、結論です。

 以下、何処に住民票を置くか迷うケースについての考え方を欠かせて頂きます。

 住民登録は、同時に2箇所以上することはできません。2箇所のうちどちらを住所としたらよいのかというケースは実際にはたくさんあるんですねぇ。決め手のポイントは、住む日数の割合、とどちらが生活の本拠地(家族がいるとか、仕事の関係など)かということです。

1 たとえば、罪を犯して刑務所に入っている人。これもその人によって違うんです。
 無期懲役の人は、刑務所が住所となります。死刑を宣告された人もです。それ以外の人は、その受刑者がもともと1人世帯だった場合を除き、それまで一緒に暮らしていた家族がいるところを住所としてよいということになっています。1人世帯だった場合は刑務所が住所。

2 海外転出の場合は、1年以内にまた家族のもとへ帰ってくるということなら転出の手続きをしなくてもよいと考えられています。

3 家族の元を離れて1人で施設などで暮らす場合なども、それが1年以内なのかというのがポイントの1つになります。

4 2箇所を行ったり来たりして住んでいる場合、年間で住む日数が同じぐらいだったら、より生活の本拠地としてふさわしい方が住所になります。
 別荘を持っている人が1ヶ月間、あるいは2ヶ月間そこで生活するとしても住所変更の手続きは必要ありません。これが、2年、3年とずっとそこで暮らすとなると、通常はそこが生活の拠点と考えられるので、その別荘が住所となるでしょう。(もう「別荘」とはいわないということなんでしょうね)
 
5 長期入院している人の「住所」は、医師の診断で、1年以上ずーっと入院になると認められた場合は病院を住所と考えられますが、それ以外は原則としては家族の居住地が住所です。

6 海外へ長期出張する人の「住所」は、出張期間が1年以内なら家族のいる日本のままでよいことになっています。

7 家が市町村の境界線上にまたがっている場合は、建っている家の面積の割合はどうか、玄関がどちら側にあるか、居間のように主に生活している部分はどちら側なのかというような客観的事実を中心に決定します。

8 橋の下や洞窟に住んでいる人は、きちんとした家が建ってないところでも、そこが生活の根拠として認められるのなら、住所と認定することも出来ます。

9 出稼ぎの人は、生活の本拠は実家と考えられますから、実家が住所になり、住所を移動する必要がありません。

 今回のケースは「9」ですから、法律的には何ら問題ありません。

 ちなみに、「住所」と「居所」と言う考え方があります。
 簡単に書きますと、「住所」は住んでいるところで住民票があるところで、「居所」は住んでいるが住民票がないところです。
 ですから、もし履歴書に住所を書かれるんでしたら、居所と明記して、東京の住所を書かれればどうですか。

 
    • good
    • 0

>娘さんはどんなバイトしてるか教えていただけませんか??




いいですよ。
うちの娘は舞台などの大道具のバイトをしています。
派遣会社からのあっせんなのでその時々でいろいろだとは思いますが。
やはり派遣に都合のいい時間帯などを登録しておくと仕事が見つかりやすいと思います。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1

ふつうにできると思いますよ。


うちの娘も北海道から横浜に出てバイトしています。
住所はこちらのままです。

困るのはパスポート作ったり、運転免許証の更新、年金や国民健康保険の手続きなどが地元でなければできないことです。

それ以外は別に困ってないようですね。
ある程度の手続きは親ができますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

娘さんも出てバイトしてるんですね!

同じような境遇の方がいてすごく安心します^^

そうですね、各種手続きはちょと難しいかもしれませんね^^

とても参考になりましたありがとうございます!

ちなみにさしつかえなければ娘さんはどんなバイトしてるか教えていただけませんか??

お礼日時:2006/01/17 12:25

問題ないと思います。


アルバイトの面接時に短期で滞在していることを
言えば良いだけでしょう。
事前に履歴書を発送してからの場合は、履歴書の
他に短期で滞在している旨の手紙を入れておけば
問題ありません。
一応、注意点をあげるとすれば、連絡が必ず取れる
携帯番号を書いておくことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうですね、事情を説明すれば
大丈夫ですかね^^

不安を深追いしすぎてしまいました^^

大変参考になりましたありがとうございます^^

お礼日時:2006/01/17 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています