アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在履歴書を作成していますが、資格、免許欄にて迷っています。いくつか資格を取得しているのですが、TOEICや英検等、合格通知や、点数証明書等が家にきているはずなのですが、どうも昔のことで、証明書がみつかりません。ただ、証明書を提出しろといわれた場合のことを考えると、困ってしまいます。また、だいたいの取得年は覚えていても月まで覚えていません。そこで質問させていただきたいのですが、
1、証明書がない場合、履歴書に資格取得の旨を書いてもよいのか。
2、正確な取得年月日がわからない場合、履歴書に資格取得の旨を書いてもよいのか、よい場合、年月日は空欄にすべきか、適当な年月日をかくべきか。

どなたかご存知の方、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

出来たら、証明書が再発行できるか、確認したほうがいいですね。

以前、資格の証明にと企業からコピーを送付して欲しい旨の連絡がありました。
履歴書に記入したのに、証明書が無いというわけにはいかない時もありますよ。稀にですが。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり証明書が必要なこともあるのですね。私は今まで一度も請求されたことがなかったので、たかをくくっていたところがありました。どうにかしたいと思います。ありがとうございました。

TOEICや英検等で、だいたいの取得年は覚えていたら

再発行は可能ですよ、一度連絡して再発行してもらうべきですよ、
証明書がない場合でも、年月日等が正確であれば履歴書に資格取得の旨を書いてもよいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり証明書は必要ですね。年月日が正確でないような気がするものもあるので、やっぱりとったほうがよさそうですね。ただお金のことを考えると必要ないものは・・・、と思ったりしてしまします。アドバイスありがとうございました。