プロが教えるわが家の防犯対策術!

 医療事務職に就くための履歴書を書きたいのですが、学歴欄に資格をとった学校(講座)を書くべきでしょうか? 
 
 ちなみに、その資格とは

(1)大学に在学中に、ニ○イ学館で取った「ホームヘルパー2級」の資格
     (受講期間は2ヶ月)

(2)大学卒業後、医療事務の資格学校でとった「医療事務管理士(医科)」
  の資格(受講期間3ヶ月程度)

(3)現在、ニ○イ学館の通信で受けている2つの講座
  「医療事務(歯科)」と「介護報酬実務セミナー」
 (2つとも受講開始日は同じ。また、(2)の修了月とも同じ。
   すでに受講内容は終了済みで、修了レポートの返答まち)

「いったい何になりたいの?」って思うかもしれませんが、医療関係の事務職に就きたいんです。
(せっかく大学卒業したけど、安月給は覚悟の上!!)
 現在就職活動中で、就職活動中に医療事務に関連する資格を、取れるものは取っておこうと思ったからです(--;

 履歴書の学歴欄に書くべきでしょうか?買いてもいいもの何でしょうか?
 書くとしたら、どのように書いたらいいのでしょうか?

 教えてください、お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。


空白期間を気にされるお気持ちはわかりますが、正確には「学歴」にも「職歴」にも該当しないと思います。
「専門学校に入学・通学して卒業すること」と「資格を取るために通った講座の受講」は、全く別のものですから。(学歴に記載できる専門学校を卒業した場合は「各種学校法に基づき、○○専門士として認定する」というようなことが書いてある卒業証書をもらいます。これは講座の受講を修了した時の修了証書とは別物です。)
書き方としては資格欄に取得された資格を記載されるだけに留めておき、面接官に、
「○○ヶ月、空白の期間がありますが、この期間は何をされていたのでしょう?」
と尋ねられたときに、
「医療事務職に就くために、○○の資格を取得しようとニチイ学●の○○講座を受講していました。」
と答えれば、OKだと思います。
あと、医療事務職を目指されているとのことなので、おせっかいかもしれませんが、1つアドバイスを。
現在レセプト請求は、コンピューターを使って処理している医療機関が大半ですから「医事システム」の資格を取得することをオススメします。
私は医療事務職挫折してしまいましたが、どうか頑張ってください。
    • good
    • 7

履歴書には、「学歴」と「職歴」を書くのが一般的です。


雇用者の側からすると、1年以上履歴書に「学歴」と「職歴」を通して空欄となる期間があると、その間に何をしていたのかが知りたくなると思います。「家の手伝い」でも良いのですが、履歴書では空白の期間に何をしていたのかも問われます。それが、資格学校であっても、書かなければならないでしょう。極端な例では、フリーターをしていた時期があっても、それを履歴書に書かなければならず、フリ-ターとは書かないで、実際に従事していた仕事の内容を書くことにはなると思いますが、空白はいただけません。
また、「資格欄」には、自分を売り込む材料は全て書くべきです。また、「普通運転免許」以外に売り込みたくない材料となる「資格」は書かないほうがベターです。
因みに、学歴としては、(1)は大学在学と重複するので書く必要はなく、単なる資格とするのでは。(2)は毎日通ったのであれば書いた方が良いと思います。(3)の通信教育は、他に何も出来ないぐらいにハードなものであったなら書くべきでしょう。
もし、「学歴」欄で埋まらないのであれば、職歴欄に「家事手伝い」と書くしかないのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!
 履歴書を提出するまでの期間の時間を、いかに有効に使ってきたのかが
アピールポイントになるんですね。
 とても参考になりました。
 

お礼日時:2002/10/15 22:49

最低1年以上通った専門学校レベルなら、学歴です。


あなたの場合は、資格欄にだけ書いてください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!