プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもお世話になっています。
来年卒業予定の大学三年生で只今就職活動中なのですが、どうしても分からないので皆さんにご質問します。一つでも分かる方お答えお願いします。
(1) 高校時代(4年前)に取った弓道の段位を今年の就活用の履歴書に書くことは可能か。
(2) 弓道の段位を書くとしたら資格欄に書く正式名称はなんと書けばよいのか
(3) 中学時代に取った英検3級は書いても支障はないか
については学校の進路指導部に聞いてもわからないとの返事をもらってしまい困っています。回答どうかお願いします。

A 回答 (6件)

1について、弓道の段位を書くことは可能です。

弓道を通して高校と大学生活がどのように変わったのか、弓道という武道に他のスポーツと違う部分があるのなら、身につけられたものや自分の生き方として軸になった教えなどを言えるようにしておくと強みになります。

2について、普通は流派や認定している団体の正式名称を書くのが一般的です。応募する企業の採用担当者が知っている知らないに関わらず、調べて書く努力は必要だと思います。

3について、検定の科目が変わる日商簿記等は3級から記入してよいですが、英検などの科目が変わらない検定の合格は2級から書きます。そして、英検は大学入試などの際に準2級以上から学費の免除対象になるなどの評価につながるものですから、大学生なら2級以上の取得が望ましいです。このことから中学時代という古いものですし、検定のグレードも足りないので書く必要はありません。
    • good
    • 0

他の方の回答と重なる部分は多々あるかと思いますが



(1)(2)
書くこと自体に損はないでしょう。
ただし段位は『称号』であって『資格』ではないので
ですので資格欄に書くようなことではありません。
趣味・特技として書く事柄です。
また、書いて損はないと書きましたが
必ずしも得になると言うわけではありません。
たとえば面接時に話のタネになって
そこから自己アピール、相手方の好印象に
つながる『かもしれない』程度です。
ANo.4のように意味がないと言い切れるわけではありませんが
相手がそれに食いつかなかったり
そこから話を発展させることができなければ
確かにほとんど意味はないでしょうね。
あと記入するときは『弓道○段』で十分です。
正確に書こうと思うのであれば認定団体名を書けば良いですが
それこそ相手が弓道に精通していなければ
そこまで書く意味は全くないでしょう。

(3)
英検3級はあってないようなものです。
一般的にはその程度の価値でしか見られません。
逆にヘタに書いてしまうと上を目指す努力を怠った、
あるいは3級が限界であったと取られかねません。


これらを指導できない学校の進路指導部にも疑問を感じますが
質問者さん自身にもやや社会的常識に欠けるように思えます。
これから身に付けていけば大丈夫だとは思いますが
いざ社会に出たときにそのギャップに苦しまないように
なるべく早く切り替えられるようにした方が良いかなと思いますよ。
    • good
    • 6

人事採用を担当しています。



1.書くことは自由です。
  何の意味があるのでしょうか?
2.資格欄に書くのはお勧めしません。
  資格ではないからです。
  趣味か特技の欄だと思います。
3.支障はないですが、意味ないです。

資格や取得した技術を記載するのは自由ですが、意味が伴わなければなりません。
採用過程において、「スポーツ」や「義務教育中に取得できる各種資格・試験」を記載することはほとんどの場合、意味がないです。
自己アピールを勘違いされておられるようですが、
・それで何を得て、
・今後の仕事にどう役に立てるか
・人生設計においてどのように生かすか
というようにアピールに使用します。

単に記載しただけだと、「突っ込みどころ満載の履歴書」になります。面接などではその反応を見ることも重要なことですので、記載内容は慎重に選択しましょう。
 
・弓道経験は志望する職業、職種に役に立つのか
・社会人にとって英検3級とはどの程度役に立つ資格か
よく考えましょう。 
    • good
    • 3

単なる参考にもならないかもしれませんが、履歴書はあなたの事を語る物と考えれば、何でもありですよね。

ただ相手がどう取るかは先方次第ですね。おそらく、記入した物より上のランクが有るものや、マイナーな資格だとすれば「へー、そうなの」程度かと思います。
また、弓道の段位を書くのであれば段位を示す書類をもっていると思いますのでその団体名とX段と記入すれば良いと思いますが....
進路指導部がわからないと言うのであれば、その部の方々はあまり重視されないと思っているのでは無いでしょうか ?
    • good
    • 0

書くなら特技欄ですね。


英検3級は書かない方が無難です。こういう検定や資格は2級から履歴書に書くのが基本ですし、英検3級は中学生で簡単に取れますから全く価値はないです。逆に英検3級程度の英語能力しかないのかと思われるかもしれません。何れにしてもメリットはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、三級程度では書くとメリットどころかマイナスのイメージになってしまうのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 12:55

(1)(2)弓道は資格ではありません。



書くとすれば「特技」部分か、もしくは自己アピールとして「志望動機」の中に『弓道で○段を取るために頑張った経験』として書いた方がいいと思います。

(3)どちらでも。
私もその資格を持っていますが、書いた事はありません。
こちらを↓参考に。
http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …

参考URL:http://allabout.co.jp/career/careerbeginner/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考まで付けていただき履歴書を書くのに大変役に立ちました。
今後も宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/13 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!