アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の資格の欄に 資格の名称、種別、取得年月日、証書番号を書く欄があったのですが、資格の種別とはなんなのかわかりません… どなたか教えていただけないでしょうか。
3級、2級、などのことでしょうか、またはなにか違うものなのでしょうか…。。。お願いいたします。

A 回答 (1件)

履歴書の資格欄に証書番号まで記載する項目があるということは


先方から指定された履歴書フォーマットなのでしょうか?

級種でわかれているものでしたら種別は2級、3級でいいと思います。
資格試験によっては級種だけではなくもっと細かく設定されているものも
ありますのでそういった場合にも使います。

例えば
毒物劇物取扱者でしたら、種別が「一般」、
Microsoft Office Specialistでしたら、種別が「Excel 2003 Expert」
(カタカナでもいいです)
漢検でしたら、「準1級」

要は必要事項が相違なく先方に伝われば問題ないです。
種別欄があまり広くないフォーマットで、うまく種別が収まらない資格でしたら
名称欄にまとめて書いたり、
取得資格数よりも履歴書の行数が足りなくて書ききれない場合は
履歴書には主だったもののみ記載し最後の行には、残りを別紙に記載する旨を
記して別紙に書くといいでしょう。臨機応変に。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!