アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調べたところ、高校生の時に取った資格の名称が、いくつか新名称に変わっている事に気付きました。
履歴書の資格欄は、最新の名称で記載したほうがいいんですよね?

A 回答 (6件)

専門高校勤務です。


取得時の名称を記載します。
取得年月日を書きます。

面接で聞かれたら、名称変更したと言えば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/20 20:54

追伸


完成した履歴書をプロの視点からチェックしてもらえるという事です。言葉不足ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前転職活動した際にハローワーク利用した事ありますので、先程の内容で十分伝わりましたよ^ ^
お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2022/09/21 04:10

会社は、社名が変更された場合、(倒産などで社名が変更された場合も含む)1番最新の名称を記載しますよ。


ハローワークで確認しました。資格の場合はどうなのでしょうね。
資格のことや履歴書の記入の仕方のことで不明点があるのであれば、ハローワークで聞くことが出来ますよ!志望の動機などのアドバイスも頂けますし、面接前に面接官と同じ目線で見た履歴書の意見も頂けますのでオススメです。ハローワークで聞いてみてはいかがでしょうか??不確実な履歴書を提出するよりも、きちんと自信を持って提出できる履歴書にした方があなたとしても、スッキリするのではないでしょうか^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その手もありですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 20:53

可能ならばでいいですが。


担当者さんもそこまで調べて合ってないから不採用とかいくらなんでも思わないかと思われますが……
    • good
    • 1

取得時点の名称や級を記載します。



新しくなったものが名称だけとは限りません。中身が微妙にアップデートされてたら昔のものと同一とは言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/20 20:51

ですから、何が何に?


きちんと説明する気が無いなら、好きにすればいい。

不都合な情報がなるべく来ないように、都合の良い情報だけ得ようとしてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主に全商関連の幾つかの資格の事ですが
一例を挙げるなら
珠算電卓実務検定→ビジネス計算実務検定 などです。

けど、そんな捻くれた損得勘定で投稿なんかしてないですし
残念ながらこの質問内容で不都合な情報が入るパターンを想定する頭自体も私は持ち合わせておりません。

高圧的な言い方はやめて頂けますか?

お礼日時:2022/09/20 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!