プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ大学を卒業するのですが単位をすべて取ったので卒業前から履歴書の資格欄に学芸員と書いてもいいのでしょうか?

仕事に関して意味がないのは分かっていますが何か一つでも肩書が欲しかったので取りました。
他に書けるような資格が何もないので書いておきたいです。

A 回答 (3件)

単位をとれば卒業と同時に学芸員の資格がもらえることになっているという前提でよいのですよね。



だとしたら、「取得見込み」で書きます。資格の欄の隣には取得した時期を記入する欄がありますね。そこに、卒業年度に取得見込みと書きます。

卒業と同時に取得できないのであれば、あるいは手続きをしたところで見込みがないのであれば、詐称なので書いてはいけません。

私も、枯木も山のにぎわい、でたくさんの資格を履歴書に書いています。まぁ、あんまり役に立っているとは思えませんが、話題にはなりますから悪くはないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時期を記入する欄はないので自分で資格の横に書いています。と、いうことは学芸員取得見込み(○○年3月取得見込み)でよろしいでしょうか?

お礼日時:2010/02/18 23:54

再びです。



「取得見込み」が重なっても履歴書の狭いスペースが無駄になるだけですから、
学芸員 (○年○月取得見込み)
と書くのが妥当かと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/20 00:40

学芸員に必要な単位をとっていても卒業して学士にならないと資格はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています