アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書の「社会活動歴」の欄についての質問です。

就職のための履歴書では無く、
福祉資格を取るための実習先へ提出する履歴書なのですが、
社会活動歴が無くて空欄になってしまいます。

ボランティア活動を学生時代に卒業するために
半強制的にやったことしかありません。
学生時代に一時期だけやったボランティア活動なんて
記入してもいいのでしょうか?

卒業後に持病の悪化したため現在まで自宅療養しておりました。
やっと主治医よりOKが出たので就職のため資格取得を目指しています。

なにか知恵をいただけませんでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

ITエンジニアです。

もともと飲食業界から無資格・無知識で転職しました。
現在はマネージャとして、簡単ながら人事面談をする立場です。

私だけかも知れませんが、紙の上の情報なんか参考程度です。
こっちもプロではないので紙面情報だけ見て採用不採用を決められません。字が汚いとか、誤字脱字や敬語が使えないなど、たかが履歴書にミスをするような人はご遠慮願いたいですが、基本的にはお会いしてお話させていただきたいですね。

転職採用をする時に最も問題になるのは、過去の経験や常識に捉われて新しい現場の常識を受け入れられない人がいると言うことです。
「俺の経験上これは正しい」…って言われても今この現場ではこういうルールなんですよ。と言うことが多々。
ですから、むしろ社会人経験が無く「真っ白な状態です。これから御社の色に染まっていく所存です」というアピールをしてみるのも良いのではないですか?
何も書かないのはマイナスでしかありませんが、書いてあればとりあえず読みます。
紙面欄なんて自由に使ってください。
資格欄に「資格は持っていないが俺はこんなに燃えている」とアピールを書いてくる人なんか普通ですよ。
「いや、アナタそこはそういうことを書く場所じゃないでしょ?」と突っ込みながらも熱い思いが書いてあれば読みます。

ダメな時はダメです。失礼ながら就職に多少のハンデありとお見受けします。最初から見てもらえたらラッキーのつもりで行きましょう。

何も書く内容が無いなら思い切って好きなことを書いてみてください。
但し、嘘や張子の虎はもっての外です。

実際に面接になった時に面接官との会話の糸口になるようなことが書ければそれでいいと思いますよ。
    • 0