プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が持ってる資格覚えてないんですが、その場合は履歴書に書かなくても大丈夫ですか?

簿記など事務系の資格を何個か持ってるんですが、高校時代に強制的に受けさせられただけで、事務関連の仕事には就きたくないです。
それに、証明書は破り捨てました。

また、免許証を持ってますが3~4年ほどペーパーで、免許必須の仕事に就く気はないので、これも書く必要ないですか?

免許欄空欄なのもどうなのかなあ…と思って。

A 回答 (3件)

おっしゃる通り何もかも空欄なら質問される事柄がないので、複数人を受け持つ面接官は履歴書を埋めている人のほうへ興味を持ちそうです。

資格を覚えてない位なので、ご自身に必要ないなら履歴書に書かなくてもそれは良いでしょうね。

運転免許証は、身分証明書になる効力があるので、あるものをわざわざないとしなくても良いとは思います。

田舎の自分があなたの立場なら、

資格が無ぇ、免許も無ぇ、俺らの街には仕事が無ぇ♪

です。
    • 1

資格を持っていないのに書くのはダメですが、持っていて書く書かないは自由です。

私も色々な資格を持っていますが、かなり前(学生時代)に取ったということもあり、転職時に書いたことがありません。
    • 1

書きたくなきゃ書かなくても履歴書は成立します。

でも証明書もないのに書いても、どう証明するの?って感じですし、なんの資格、免許も持たないのと持ってるのとでは必要、不必要によらずセールスポイントだと思いますよ。
    • 1