アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索して調べてみても良いという意見と駄目という意見が半々くらいで分かりません

自分は10月から教習所に通うのですが、書いても大丈夫でしょうか?

書かない場合は資格の欄が無しになってしまいます
今は無しで就職活動に臨んでいます

A 回答 (12件中1~10件)

資格等所有覧に書くのであれば、それはやりすぎです。


予定であれば何でも掛けますから。
面接で口頭で話しても、そのために今何をしているのかが無ければ、単なるホラでしか有りません。
    • good
    • 8

企業の人事採用担当経験者です。


取得していない資格を記載することは、あまり好ましいことではありません。
英検1級取得予定
公認会計士試験合格予定
わかりますよね。
確定していないことを、あれこれ記述するのは、おかしなことです。
伝えるとしたら、うまく口頭で伝えましょう。
    • good
    • 1

新卒の場合は、資格や免許が何もない学生さんもいらっしゃいます。



特に資格や免許欄での「取得予定」は前向きであったり、積極的であるという評価をする企業もあります。

現在、自動車免許を取得予定なら(〇年〇月取得予定)というふうに「資格・免許欄」に記入してください。

そして、業務で自動車免許が必要かそうでないかは、説明会のときに質問しても良い内容です。

将来の異動も考えて、記入するかどうかを考えても良いでしょう。
    • good
    • 1

営業車を運転する可能性がある会社に応募する場合は、記載した方がいいでしょう。

そうでない場合は、記載してもしなくてもどちらでも構いません。
    • good
    • 1

ひとつでも多くの資格を記入したいお気持ち、お察しします。


キャリアアドバイザーをしております。
その立場からご回答します。



運転免許の資格記入については、以下のように考えてから書きましょう。


「その資格を活かして仕事をしたいか否か」


<その資格を活かして仕事がしたいとき>
→ 資格を履歴書に記入します。受験中の場合も記載すると良いでしょう。取得予定年月を記入すると、わかりやすいです。



<その資格を仕事では使いたくないとき>
→ 記入を控えましょう。



過去に、このような女性がいらっしゃいました。
婦人科のクリニックに転職した女性です。


普通運転免許しか資格を取得していない、書くことができる資格がない、ということで、
普通運転免許を、履歴書の資格取得欄に記入したとのことです。


彼女は幸いにも、採用されました。
採用されたのは、良かったのですが、免許をもっているということで、院長の運転手を任されました。つまり、業務のひとつに「運転」が入ったのです。

しかし、その運転する車は、左ハンドルの外国車、しかもマニュアル。


そのため、彼女は、その車を運転することができるようにと、
自己負担で運転のレッスンを受講しに、休日は練習場に通ったとのことでした。


上記のように、資格を記入すると、それを使うことを期待された業務が入ってくる可能性があります。


それを望むか否か、
さらなるスキル研鑽を求められることを望むか否か、
こうしたことが、採用された次に、新たな課題となることがあります。


ぜひ、そうした将来のことも想定して、記入すると良いでしょう。
    • good
    • 0

「自動車免許 取得予定」は書かない方が良いですね


現在教習所に通っているんですか?って聞かれて10月から通いますでは
笑われそうです。(受け狙いが通る会社なら良いけどね)

資格が無いのは仕方が無い 在学中に取るべきでした。
今更言っても仕方が無いけどね。
    • good
    • 3

常識をわきまえている人なら書きませんよ。

履歴書はそれまでの自分の経歴(実績)を書くもので、将来の予定を書くものではありません。「自動車免許 取得予定」を書いてもよいのであれば、いずれ博士号も取得予定でもよいことになり、線引きがなくなります。

りれき【履歴】
  現在までに経てきた学業・職業・賞罰など。経歴。
    • good
    • 2

提出する履歴書の時期によります。


今だとNGです
3月だとOKです。
    • good
    • 2

資格の欄がーでもないのじゃ、仕方ないじゃないですか。


自分でそう思いませんか。

せめて、仮免で、取得予定時期がいれられるなら別です。
    • good
    • 3

枯れ木も山の賑わい 枯れては無いですが 良いのでは?? 青田記入・・

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています