アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴の資格の欄に3級より下なものを書いてもダメなのでしょうか?

正直なところあまり勉強ができない私(特に暗記もの)は、3級を取れるレベルまで達しない資格がいくらかあるのです。
でも、それらを取るのにそれなりに時間や苦労を割いたのでアピールしたいのです。

実用フランス語技能検定4級や実用数学技能検定4級のようなものは書いても、人事には資格として見られないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

人事で採用を担当しています。



取得した資格を,履歴書の資格欄に書いてはダメだということは
ないですが,履歴書とは自分をアピールする道具(書類)なので,
履歴書の提出先に,自分がアピールできる事項を書かなければ
意味がありません。

おおよそ,履歴書とは,就職の希望先企業に提出する書類だと
思っていますが,就職先企業で就業しようとする職種に,その
資格が生かせると質問者さんが判断されるなら,是非書くべき
ですが,就業しようとする職種に,その資格が関係ないもので
あれば,書いても意味がありません。

就職先企業は,履歴書等応募書類に書かれた事項と,面接等の
採用試験によって,質問者さんが就職してからの業務に,その
応募者が,社員(またはパート,アルバイト)としての適性が
あるかどうかを判断します。

なので,就職しようとする業務に関係がない資格をいくら
たくさん書いても意味がないのです。

フランス語検定4級も,数学検定4級も,私は受験したことが
ないので,どのような能力を検定するのか,また,どのような
職種でその資格が生かせるのかは,私は分かりませんが,
その資格が生かせる業務に就職を希望されるなら,提出先企業も
高く評価すると思います。
逆に,就職しようとする業務と,その資格の方向性が全く異なる
のであれば,いくらたくさん記載されても全く評価されません。

資格のレベルは,記載の是非に関係ないとは思いますが,
その資格を生かして,就職希望先の業務にどのように生かしたい
のかを,しっかり面接等でアピールしてください。
    • good
    • 25

人事担当です



他に書ける資格が無ければ書かれるのは勝手ですが

うちでは

・3級未満は評価対象になりません
・4-5級だけを複数書かれると中途半端な人だと感じます

#2さんの回答のように「趣味欄」に「フランス語4級」ならそれなりに評価されます
それなら面接時にアピールも出来るでしょう

趣味欄に書くとは...私には盲点でした...(笑)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・#2さんの回答のように「趣味欄」に「フランス語4級」ならそれなりに評価されます
それなら面接時にアピールも出来るでしょう

…サプライズでした、正直。

・4-5級だけを複数書かれると中途半端な人だと感じます

1つだけ書くのはいいのでしょうか?…そういう問題なのでしょうか?

お礼日時:2008/01/31 17:06

 フランス語と数学技能ですか…で、何がしたいの??と感じますよね。



 ♯2の方の言うように、趣味としてフランス語をしていますというのは良い意見だな~と感じました。
 これから2級、1級と取っていくつもりですという感じが受けられるので。

 ま、履歴書の書き方などの本では、2級以上しか書かないとありましたよね。
 あまり統一のない資格をいっぱい記入しても、評価されないどころか、ここで何がしたいと思っているの?と思われてしまうだけではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

恐縮ではありますが、正直なところ資格取得は「どうせだったらやってみる」程度でありましたので、いろいろ授業の必修のついでに受けたものばかりです。そう思われても仕方ないかもしれません。
これからは、資格の欄の書き方にも配慮していきたいです。(ただ、資格を羅列しただけではダメということですね)

…ま、履歴書の書き方などの本では、2級以上しか書かないとありましたよね。

それではほとんど書けませんね…時間や努力が無駄見たいに思えて嫌ですね…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 17:02

申し訳ないんですが、あまり意味はないと思いますよ。



うちのボウズ、中2なんですが。
私立高校だと資格によっては入試で加点対象になるらしいんですが、
高校入試でさえ「3級が最低条件。4級は書いても無意味」だそうなんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3級を取らなければ意味を持たないというのは、世間は厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 16:50

人事で採用を担当しています。



残念ですが、3級以下は基本的に資格として評価はしません。
逆に「4級」と書かれてあったら「3級は取れなかったんだな」と
思ってしまいます。

例えば、履歴書の資格欄には書かず、趣味の欄に「フランス語」などと
書いてみてはいかがでしょうか?「資格勉強に時間を費やした」のでは
なく「フランス語を時間をかけて学んでいる」と面接でお話されれば、
よりアピールになると思いますよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「4級」と書かれてあったら「3級は取れなかったんだな」と
思って…4級までの勉強しか授業では行わないので、(その専門学部でもありませんし)独学でやらなければいけないのですね。

趣味の欄に4級のことを書くのはいいと思いました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 16:55

書いてはいけないということはありません。

会社の業務に関係する資格なら十分にアピールできます。

http://allabout.co.jp/study/cqualification/close …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、積極的にアピールしていきたいですね。
せっかく時間つかったなら、それを使わない手はないですよね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事