アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今就活で履歴書書いてるんですけど、英検4級は資格の欄に書いてもいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

書いてもいいんじゃないですか?面接する立場にいましたが、何級というよりは、英語がすきなのかな。

意欲があるんだなとか思いますし。
何も書くことがないよりは全然いいんじゃないでしょうか。英検4級だって受ける意思がなければ受かるませんから。就職がんばってください。
    • good
    • 3

書いてもいいと思いますが冗談にしかならないと思います。


今の時代にソロバン何級とか書くのと同じですね。
    • good
    • 0

やめて~~!!


中学生なら殆どもってるし、高校生だって準2や2級もあたりまえ。
”4級もってるの~!”って胸はって言えるのは小学生です。
書く時点で???です。
書けばいいってもんじゃありません。
    • good
    • 0

人事担当経験者です。


書いてはいけません。私だったら間違いなく面接でどんなに好印象だろうがなんだろうが不採用とします。4級など書くぐらいなら何も書かないほうがましです。マイナス印象しかありません。普通は履歴書などあまり重視しませんが、そんな資格・検定などを書いている履歴書はもう一度見返して、不採用へと処理します。
ちなみに今は英検なんて書いてあっても微妙です。1級を持っていてもあまり意味が無いんですよね。TOEICの点数のほうが今では重視します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。
色々な意見があって迷いましたが、書かないでおこうと思います。
面接で聞かれたらその時にちゃんと説明します。

4級は高1の時に絶対(強制的に)取らなきゃいけなかったんです。
実は3級も受けようとしたんですが、試験3日前に高熱を出してしまい試験どころか一週間寝込んじゃったんです。
それでも3級ですもんね。

お礼日時:2008/05/27 20:51

勿論書くべきです。


資格、検定は、記入するに値します。
    • good
    • 1

就活ということは大学生ですよね?



ハッキリ言って何も書かない方がマシ。
恥さらしなだけですよ。常識を疑われます。
    • good
    • 1

書いちゃいけない、ということはないでしょうけど、書いたところで、見る方は評価対象にしないでしょうね。


むしろ、英検4級ごときを評価してもらえると思っている人なんだ、と思われて、マイナス評価になる可能性も。
    • good
    • 1

あなた自身の「履歴」書ですから書きたければ書くのは自由です。


しかしそれで何かプラスの評価に働くか?と問われれば大きな疑問符が付くでしょう。

また、見る人によっては「よく堂々と書けたな・・」と、常識感覚を疑う印象を持つ人もいるかもしれませんね。
    • good
    • 0

今時の中学生なら大抵持ってます。


ちなみに、4級はレベルで言えば中学1年レベルです。
就活には準2級(高校英語程度)くらいからじゃないと
意味がない気がしませんか?
    • good
    • 0

私の高校の先生には、


『英検は3級から書けるよ』と言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!