アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書で間違えてしまいました…
企業から送られてきた履歴書なので、一枚しかなく、新しく書き直すということができません。もっと注意して書くべきでした…
間違いの内容は、資格欄で「平成17年の漢検」と「平成20年の自動車免許」の順番を間違えてしまったというものです。免許の方を先に書こうとしてしまいました。(取得年月も書くタイプの履歴書です)
やはり古い順に上から書くべきですよね?

そこで質問なのですが、修正液を使って直すか、それともこのまま取得年の順番を無視した書き方でいくか…どちらが良いでしょうか。
ちなみにまだ「平成20年」と取得した月「9」しか書いてないので修正は2、3文字で済む段階なのですが…

焦っています。教えてください。

A 回答 (6件)

まず、修正液はNGです。



次に、記入するのがその2件だけならば、順は問いません。
(1)「アピールすべき資格」→「公的資格」→「検定」とか
(2)「取得順」とか
いろいろ順序は考えられますから。

しかし、他にも記入したい免許・資格があって、不自然な順序になってしまう
(既に古い順に記入済のものがある)ようならば、訂正をお勧めします。
『平成20年9』を定規で二重線抹消し、二重線上に訂正印を押します。
履歴書はコピーされることもありますので訂正印が、関係のない文字と
重なってしまわない方がよりよいです。
その行に書く余裕があれば『平成17年・・・・』と書き直しても良いし、
文字が大きくて書けなければ、その行を空白にして次の行から書き直しても
いいです。

念のため、免許・資格・検定は正式名称で書くようにしてくださいね。
    • good
    • 2

人事担当です



そのままで良いのでは?

別に資格の取得年月日は前後しても問題は有りません

修正液での修正...賛成しかねます

公式な書類では修正液による訂正は認められません
なので常識を少し疑いますね

線を引いての書き直し+訂正印は認められます

わたしなら...

資格欄
・平成20年の自動車免許
・平成17年の漢検

修正しないでそのままで出します

より重要な資格を先に書くのは一般的です

・平成20年の司法書士資格
・平成17年の算盤3級
    • good
    • 0

3文字ぐらいなら修正液でOKですよ (^_^)v

    • good
    • 1

総務人事を経験していますが、Navu-Navuさんも書いているとおり、漢字検定は趣味の資格に近いもので、それを持っているからその職種につける資格ではないので、公的資格の自動車免許を1行目に記入しても大丈夫です。


取得年度が遅くても、国家資格などアピール度の高いものは、1行目に記入する方法もあるぐらいですので、取得年度は2項目ならさほど気にしなくていいでしょう。
    • good
    • 0

あと、漢字検定ですが人に誇れるレベルなら書かなければいけませんがそうでなければ書かない方法もあります。

    • good
    • 1

修正液はダメです。



やむを得ず訂正するなら二重線に訂正印です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A