アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職にあたり、数多くの資格を有している場合、
自己PRから、高度な資格は履歴書に書きたいです。
一般的に売られている履歴書は、資格の記入行数は、
6行しかありません。
8行は欲しいのですが、そのような履歴書は市販されていませんか?
もちろん手書きで履歴書は作成します。

A 回答 (3件)

私も6行のものしか見たことないですね。

・自作する
私は資格ではなく経歴の欄が足りなかったので自作(MS Excel)しました。

・"1行につき1資格"ではなく1行に書けるだけ書く

・実はまとめられる?
例えば同じ資格で複数の級や段などがあるなら(xxx3級、xxx2級、xxx1級)、書くのは最上位(1級)のものだけでいいです。
2級と3級は書く必要はないです。

・他の欄に書く
自己PR欄とか特技欄とかも使って書く。

・職務経歴書に全部書く
転職の場合は履歴書だけを出すことってあまりないような。
職務経歴書も一緒に出すと思うのでそちらに書いてはどうでしょう?
履歴書には主だったものだけを書いて、職務経歴書に全部書く、みたいな。

回答ではないですが、そのお持ちの資格はすべて転職を希望する業界、企業、職種に関係のある資格なのでしょうか?
関係があるならいいですが、もしあまり関係のない資格でしたら書いてもマイナスイメージにしかならないです。
昔採用に関わっていたことがありますが、あまりにも関係のない資格を大量に書いている人は書類審査で弾きました。
・自分が応募している職種を全く理解していない。
・とりあえず書けばいいと思っている(その資格が何なのかを自分で理解していない)。
・ただの資格マニア。自分が何に興味があるのかがわかっていない(もしくは無い)。
等など、ろくなものではないので。
    • 0

履歴書用紙はいくつか買ったことがありますが

全部同じではありませんでした。
探せばあるかもですね。
なんなら自分で作ってもいいんじゃない
    • 0

あるとは思いますが、探しても見つからず、資格をアピールしたいならこれから転職する先で最も強みになることを6つ選んで記入し、他は職務経歴書に追加するといいと思います。

まぁ質問者が8つはどんな資格を持っていてこれからどんな会社に転職するのか?その情報を書いて頂ければ私でよければ教えてあげますよ?
    • 0