アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事環境について、これっておかしい?

新卒でベンチャー企業に入社しました。
新卒といっても事情があり6月入社でしたので、研修などは一切なしでした。
一応面接の際に「新卒と聞いているから、研修などを行います」と聞いていたので、なんとなく大丈夫かな〜と思っていましたが何もありませんでした。

全国各地に支社があり、即戦力を求められるタイプの会社で基本的に中途ばかりです。
私も入社後仕事内容などは未定の中、現地に派遣されました。

それから約1年半、なんとか現地で仕事を作り、社内でも仕事を作り、必要とされる人物になるため割と頑張ってきました。
仕事環境はリモート可、現地に上司はいないといったような感じで割と自由です。
ただ上司のマネージメントがひどすぎて、最近このままで良いのか不安です。

私の現在の仕事内容は、プロモーションと制作です。
プロモーション業務に関しては、ほぼ一人で回しています。
基本的に指示等はなく、事業の方針もなく、何をすれば良いのかわからない中、なんとか仕事を作り、数値的な結果は出してきました。(フォロワー数をゼロから数千に伸ばしたり、メディアの総PV数は数十万など)
1人で回せてしまうからなのか、去年から上司のフィードバックも皆無になりました。いくら数字を伸ばしても褒められることもなく、業務に関して新しい提案をしても通らず、意味のわからないプロジェクトをいきなり任されたりします。このプロジェクトに関しても社内に知見のある人はあまりおらず、一人で試行錯誤して行っています。
制作業務に関してはプロモーション事業とは別の上司がいるのですが、この方も割と適当タイプです。こちらの業務も一人で完結する仕事が多いので、仕事に対してのフィードバックなどはあまりありません。フィードバックをお願いしても後回しにされ、2ヶ月ほど放置されたりしています。

こんな環境で仕事を続けられるのか、、
これが普通なのか、、
会社員でありながら、ほぼフリーランスみたいな働き方だな〜と思っています。

給料は同世代と比べて、ボーナスもなく、正直すごい低いです。
転職を考えていますが、また変な環境の会社に入社してしまったらと不安です・・・

A 回答 (2件)

制作会社なんてベンチャーで無くてもそんなものです。

能力のないものは辞めてゆく、能力のあるものは独立するか引き抜かれてゆく。
新人に無駄金を使って養成するようなことはしませんね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

制作会社ではないんですよね、、
事業会社の制作部って感じです。

ベンチャー企業に普通なんて求めたら駄目ですよ。

しょせん新興企業ですから、ノウハウも分かってない素人がお金貯めただけで始めたものが多いですし。
普通じゃ他の企業に太刀打ちできないからブラックに近い環境で働かせてる会社も多々あります。

>会社員でありながら、ほぼフリーランスみたいな働き方だな〜と思っています

いっそのことフリーランスを目指すのも良いかもしれませんね。
今のところは修業の場だと思って。

とりあえずあと1年半、勤続3年は頑張ってみて独立か転職かを考えてみると良いですよ。
上司がノータッチで、仕事を自分で作ることができて、知見のないプロジェクトも何とかこなしているなら、かなり力はつくはずなので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにベンチャーに普通を求めてはダメですね(・・;)
欲しいスキルをつけることができる環境ではあると思っているので、あと1年半頑張ってみようと思います。